ビーバー隊のみんなと一緒にハイキングをしてお花見をしました。
与野氷川神社から鴨川みずべの里まで歩き、公園ではみんなで鬼ごっこやかくれんぼをして、お団子を食べて楽しく遊びました。
おなか一杯になってビーバー隊は解散でしたが、カブ隊は元気一杯になり、公園から氷川神社まで歩いて戻ってから解散しました。
一年間の感謝をこめてスカウトたちが今年一年を振り返りました。
今年でカブ隊からボーイ隊に上進する仲間もいて、少ししんみりしながら振り返りました。
さいたま北地区のパインウッドダービーの大会に参加しました。
スカウトたちがパインウッドを削って重りを載せて作った渾身のレーシングカーを持ち寄り、どの車が一番速いか競い合いました。
歓声が会場に響いていて、寒い現場が熱く燃え上がりました。
与野七福神が祀られている神社を参拝しました。
さいたま107団が主に活動している上町氷川神社は福禄寿が祀られています。
他の6つの神社もお参りをして、みんな元気に活動できるようにお祈りしました。
埼玉県内のカブスカウトが一堂に会するカブラリーが草加市まつばら綾瀬公園で開催されました。
広い公園がスカウトで埋め尽くされ、壮観と言っていい光景でした。
カブラリーで初めて出会ったスカウトたちと力を合わせて課題をクリアし、友好を深めました。
また来年会おう!
夏の舎営で嵐山の国際女性会館に一泊しました。
舎営とは、ボーイスカウトの夏の合宿で、宿舎に泊まるものです。ボーイ隊からは野営、つまり野外に泊まることになります。
初日は嵐山渓谷に行って散策をした後、水遊びをしました。
二日目はオオムラサキの森をハイキングし、森の草花、虫や鳥を探しました。
酷暑の中、スカウトは誰一人脱落することなく、最後まで頑張りました!
夏の舎営の練習ということで、カブ隊は一晩お泊り会をしました。
夕食の材料を買いに行き、スカウトもカレー作りを手伝い、夜はみんなでたくさんゲームをして楽しみました。
夜は寝袋で寝ましたが、寝心地はどうだったかな?
お父さんお母さんがいなくても、しっかりリーダーの指示が聞けて、これで舎営の準備はバッチリです。
6月9日はロックの日ということで、ロックに関して勉強しました。
制服のベルトをギターに見立てて、これで僕もロックスターかな?
体験会が終わった後、カブ隊はさいたま新都心駅まで歩いていき、緑の羽根募金を行いました。
スカウトは元気よく募金を呼びかけ、多くの方にご協力いただきました。皆様ありがとうございました。
体験会に向けてビーバー隊と一緒に準備をしました。
たくさんのお友だちが入隊したいと思えるように制作を頑張りました。