MAKE WORLD ANOTHER(仮)開発記録2

(完成するかわかりません)

2017.09.14.THUR

腕の繋ぎ目、ダイヤで書いてみたら、何かグローブはめてるみたいに見えたorz

もっと生物感を出したいので、元のマグマってか血管を意識した形に戻すか。。。

2017.09.06.WED

ナンか形状のネタだけ思い付いたので、軽くメモ。戦輪型……多分、漫画本編では、出ない。

腕の所の繋ぎ目はダイヤを描く事にしよう。今までマグマみたいに適当に割ってたケド、ダイヤの方がそれっぽいカモ。

2017.09.05.TUE

見てクダサイ、遅筆過ぎてペン入れが全然終わらないんデス

凄いデショウ!!!!!

2017.08.30.WED

聞いてクダサイ、ワタシ、今、この作品のプロローグを漫画として描いてるんデス!!

何を思ったか、ゲーム化する前に、漫画として描いているんデス!!!!!

凄いデショウ!!!!!

2017.06.26.MON

なんか、こんな感じのアクキーを作りタイ。

で、今気づいたんだけど、著作表記を入れ忘れている。入れなきゃ、どこかに!

(画像は酷過ぎるので無ーーーーーーし!!!!)

2017.06.01.THUR(2回目!)

まだまだ3Dモデリングの練習中。ボーンとウェイトについて只管。

色々調べた結果、表情を作るのはシェイプキーの方が破綻せずに済むのか、と思われたんだケド

シェイプキー付けたらミラーモディファイア適用不可能になるんかいぃぃぃぃorz


というか、3Dモデリングの技術って進歩したのかと思ってたんケド、色々と内容が前時代的でヤバい。

「嘘でしょ!?こんな貧弱な機能でここまでやるの!??」みたいなのが普通に出てくる、ヤバい。

ヤバ過ぎて、全編2Dアクションアニメにしようかと悩んだ位にはヤバい。


3Dアニメしか書いた事が無い人にはピンとこないかもしれないケド、あえて説明すると、

2Dアニメが描くのが得意だったり、2Dアニメに描きなれた人から見ると、3Dに移行しても手間がそんなに変わらない。

2Dアニメ描きと類似しとるやんけ、と失望する。


3Dアニメが2Dアニメに勝る所は、3Dは1つのモーションを作れば、360度どの角度からも再生できる事か。

でも一眼レフの様なパースで全方位見る3Dを作ると、造形において2Dの誤魔化し技術には絶対負けるし、

3Dの造形崩れの点をマイナスすると、2Dと評価が同じになるんじゃないでしょうかと。


もちろん、2Dアニメは特殊技能の塊で、才能のある人にしか上手く作れない、

才能が無い人は3Dでなんとか計算してやるしかない、という意見も分かる。分かるんだケド、

2Dアニメが描ける人間からすると、どうしても納得出来ない部分が満載です。。。

(画像は酷過ぎるので無し!)

2017.06.01.THUR

現在3Dモデリングの練習中。

今はボーン関連でつまずいてマス。髪のなびき方とか(?)、ウェイトとか、色々分からないので調べなきゃ、、、。

2017.05.27.SAT

今日はモンスターデザインを1つアウトプットした!

大型のウサギっぽいなにかのイメージ!! 耳の所はリボンみたいになってマス。

(画像無し!)

2017.05.17.WED

利用したいと思った素材の利用規約に、アダルトコンテンツは禁止って書いてあった。

どこからアダルトになるのか怪しかったので、お伺いメールを書こうかと思う。

もしちょっとでも駄目だったら、脚本の方をクリーンに直す。

(画像無し!)

2017.05.07.SUN

外出したら花粉症になったので外出したくない!

2017.05.06.SAT

今回の作品は、ゲームとしては元々成立させるつもりですが、

キャラクターや、キャラクター同士の会話に重点を置いた、キャラゲーとして作ろうと思っていマス。


で、この画像を見て分かる通り、

登場キャラが皆ショートヘアである、キャラの色が一部被ってる、身長差の設定がおかしい等、

キャラゲーに有るまじき、暴力的な舞台で強行しておりマス。


でも今回は、あえてこのまま行きたいと考えてマス。

勿論その分のシワ寄せが、ゲームシステム・演出・シナリオ(脚本)等の部分に来るとも思ってますが、

でもそれ以上に、今回は、あえてデザインをバラさない魅力、ってのを考えてみたいという気持ちデス。


脚本の部分も色々と考えていて、特に今思っているのは、キャラの役割を固定したくない、という事デス。

○○は強気、■■は温厚、☆☆は冷静……等と記号化するのも、分かり易くていいとは思いマスが、

今回の世界では、状況によってキャラ同士の立場がぐるぐると入れ替わって、時に加害者、時に被害者となるんだケド

それでもお互い良いと思って過ごせる人間、っていう状況を描いてみたいなと思いまシテ。


現実的だけどファンタジー、ファンタジーだけど現実的という、矛盾を事実として成立させる世界観もいいなぁと。

そんな思いで、色々と書けたらいいなと思っていマス。

2017.05.06.SAT

ロク・キャルド・アカネ・ゼットの4人がどういう経緯で友人グループになったのか、という設定を考えてまシタ。

久々に自分メインで漫画描いて疲れた。(普段は友人のアシスタントなどが基本)

2017.05.05.FRI

自分のデザイン力を鍛えよう!と思い、仮想のトランプの裏側のデザインを考えてみた。(第二弾)

ちょっと格好良く、んでちょっとすっきり出来たと思いマス!!!

2017.05.02.TUE

ロクにまともな現代服を着せたい、と考えたが、相変わらず作者のデザイン力が低すぎて(以下略)

まぁ、何も思いつかないよりはイイかーーーー

(追記!)

知人からアドバイスを貰ったりして、所々いじってみまシタ。

2017.05.02.TUE

折角トランプ好きなキャラが居るし、そのキャラに合わせてトランプの柄とか考えてみよ♪と思ったケド、

自分のデザイン力がクソ過ぎて、クソみたいな何かしか出来ない。

(画像無し!)

2017.04.28.FRI

しばらくblenderで3DCGを描く練習をします……。

練習風景はお見せ出来ないと思いマス、クリーチャーしか出来ていないのでorz

2017.04.24.MON

無料の3DCGソフト、blenderの練習をしようと思い、食器のスプーンのモデリングにチャレンジしてみまシタ。

俺「スプーンとか単純な造形なら、初心者でもなんとかなるだろーーーーーーーー」

俺「ならない……だと……」

俺「なんというクリーチャー」

2017.04.23.SUN(2回目!)

ゼットの武器デザインを詳しく考える会!

イラストよりも実際の3Dモデルの縦幅が伸びるかも? ゼットの手の大きさ次第。

ゼットはなるべく、赤(トランプのダイヤ)・黒(トランプの柄(?))・青(ネクタイに使った色なので)の

3色で色を揃えて、デザインをまとめて行きたいと思っている。

まぁこの時点で、色数の都合で、紫色も入っちゃってるケド……。(合金色は色数計算から除いてマス)

とりあえず現段階のデザインはコレ!って事にしておく。そうしないと3D書く練習が出来ん。。。(?)

(画像無し!)

2017.04.23.SUN

今日はキャラクターに持たせる武器のデザインをしてる……ん……だ……が……

自分のセンスが無さ過ぎてダサいorz ダサすぎるorz

でも諦めずに、デザイン案を出し直したりして、いい物に仕上げられるように頑張るぞーorz

というか、シェイドだけでなく、それぞれのキャラの武器に自分の趣味を入れたらいいのかなぁ。うーん。

とりあえずシェイドの武器は、目玉を基調にしようとは思っているケド。目玉マークデザイン。

他のキャラはどうしようかなーー。

2017.04.22.SAT

今日はゼットの武器について考えていまシタ。

現在ゼットは衣装の上着(黒い部分)のデザインも、まだちょっと未定だって事を忘れてて

今日は普通に武器について考えてしまってまシタ。


デザイン的に考えると、ゼットの武器の形状やスタイル・傾向などが、アカネと似てると思うんだケド、

そもそもゼットとアカネは幼馴染だという設定があるので、多分生まれ育った地方も同じなんだと思うし?(適当)、

同じ土地に住んでいたなら、考え方や価値観も、ちょっとはその風土に染まってしまうのではないか?と思い、

とりあえずこのままGOしてみる事にしまシタ。


アカネは片手武器で、ゼットは両手武器なので、まぁ、モーションに多少違いが出せるかなとは……うん、多少はね?

でも、アカネとゼット、双方の武器のリーチがきっとソックリになっちゃうよなぁ。

差別化の為に、ゼットの方に衝撃波でも付ければいいんかな(適当)。

(画像無し!)

2017.04.14.FRI

キャラデザを考えていて、色合いや組み合わせなど、キャラデザがまとまって無いなーとも思ったんだケド、

まとまってない方が、現実っぽくてイイかな?と思ったので、まとまって無い事で凸凹を表現する方向にしようと思う。

別にカワイイ奴が、カッコイイ役をやってもいいかな、とか、そんな感じ。


……ぁ、あと、ストーリー書くの楽しい。

でも、色々書き過ぎて忘れそうなので、各キャラの設定はまとめた方がいいかな。。。

やっぱネタの量が一定数を超えると、一々覚えてらんないってー!


ぁ、キャラデザについては、脚本の方を直す事にしました。

案外何とかなったぜーーーー!!!!