R6 日光移動教室(6年)

3日目

日光移動教室日目

無事、緑野小に帰ってきました。たくさんのお家の方々が出迎えにきてくださいました。ありがとうございました。家に帰るまでが移動教室です。
気をつけて帰ってもらえればと思います。そしてご自宅で、お土産を広げながら、たくさんの思い出話をしてもらえたらと思います。

日光移動教室3日目④

日光東照宮では、初めに集合写真を撮り、皆んなで鳴き龍を見た後、グループ活動を行いました。それぞれ調べ学習をしてきていますので、担当の箇所でグループの仲間にガイドをします。
海外からのお客様もたくさんいらしている中で、はぐれないよう協力して見学しました。

日光移動教室3日目③

閉校式では、宿の方に手書きのウェルカムボードのイラストをいただきました。
3日間大変丁寧に対応していただいたことへの感謝を伝えました。
一期一会の出会いの中で、様々な方にお世話になった移動教室です。

日光移動教室3日目②

3日目の朝ご飯は、宿での最後の食事です。パンケーキはお代わりできるので、子どもたちは大喜びでした。

日光移動教室3日目①

3日目は、朝からお日様が顔を出しました。前日が雨でしたので、緑がキラキラして気持ちの良い朝です。サルやシカの姿も見られます。

2日目

日光移動教室2日目⑤

食事の後は室内レクをやりました。行動班で各先生のいる場所を周り、課題をクリアしていきます。トータルの時間が短かった班の優勝です。ジェンガ、しりとり、ボールシュート、ジャンケンなど、様々な課題に挑戦しました。

日光移動教室2日目④

食事は毎日とても豪華です。写真は2日目の夕食ですが、ここに更にお味噌汁と手作りチョコレートムースが出てきました。ご馳走様でした。

日光移動教室2日目③

ホテルのそばに戻り、源泉探検と足湯体験をしました。
足湯は他の小学生もたくさん来ており、大人気でした。
短い時間でしたが、足が温まり疲れが吹き飛びました。
源泉では子どもたちは、硫黄の匂いに驚いていました。
また、10円玉を湯に浸けて、色の変化の実験をしました。

日光移動教室2日目②

午後は華厳の滝に行きました。雨の中でしたが、集合写真を撮ることができました。その後、日光自然史博物館で、日光の歴史や自然について学びました。

日光移動教室2日目①

2日目の天候は残念ながら雨です。午前中予定していた戦場ヶ原ハイキングは、おさるランドに変更しました。おさるランドでは、緑野小のために開演時間を早め、特別なショーを準備してくださいました。
かわいいおさるのショーや、おさるや様々な動物との触れ合いに、子どもたちは大満足な様子でした。
短い時間でしたが班活動で行動し、時間や協力を意識して活動できました。

1日目

日光移動教室1日目⑤

夜は楽しみにしていたキャンプファイヤーでした。
キャンプファイヤー係の子どもたちの企画で、歌やダンス、ゲームを楽しみました。

日光移動教室1日目④

緑野小が泊まらせていただく宿は、花の季ホテルです。
とても丁寧に出迎えていただにました。
夕食は日光名物湯葉が美味しかったです。

日光移動教室1日目③

午後は足尾銅山に行きました。トロッコに乗り、子どもたちはわくわくでした。
実際の坑道に入り、大正時代にたくさんの人たちで栄えた銅山の町の歴史を、体験的に学ぶ事ができました。
6年生はこの後歴史の学習が始まりますので、その時生きる経験です。

日光移動教室1日目②

1日目の午前中は、足尾で植樹体験を行いました。足尾の公害の話を生きた後、一人一本苗木を植えました。この日の苗はコナラとクヌギでした。大人になってから、自分が植た木を見に来る方もいらっしゃるそうです。子どもたちの植えた苗木が元気に成長してほしいです。

日光移動教室1日目①

本日より6年生は、2泊3日で日光移動教室です。出発式にはたくさんの保護者の皆様が、見送りに来てくださいました。