R5 日光移動教室(6年)

3日目

帰校式

予定よりやや早めに学校に到着しました。帰校式では、代表の子どもがしっかり3日間の思いを述べました。一人一人、大きな経験となる3日間だったのではないでしょうか。ご家庭でたくさん思い出話をしてほしいと思います。移動教室を支えてくださった保護者の皆様、関係の皆様、ありがとうございました。

日光東照宮

日光東照宮は、1日かつ土曜日ということもあってか、大変な混みようでした。全体で鳴き竜を見た後、グループで見学しました。事前学習でよく調べてあったようです。

華厳の滝

華厳の滝は、朝早い時間は霧で見えなかったそうですが、子どもたちが来る頃には霧が晴れてくれました。エレベーターで100m下り、水しぶきの迫力ある滝を見ることができました。

帰校式

いよいよ最終日の朝です。朝食はパンケーキなどをいただきました。ゆで卵は剥き方が分からない子もいましたので、剥き方を教えました。大変丁寧に対応していただいた宿の皆様に、しっかり感謝の気持ちを伝えて出発しました。

2日目

ナイトハイク

ナイトハイキングは、子どもたちが楽しみにしていた活動の一つです。肝試しに近い活動だからです。ですが途中で雨により、宿に戻ることとなりました。それでも十分、楽しめたようです。

宿舎での役割分担

移動教室中は、様々な役割分担の中で、一人一人役割を果たしています。廊下を見ますと、今日の夕食の挨拶担当の子が、一生懸命言葉の練習をしていました。それをお友達が聞いてあげていました。偉いですね。部屋の入口では、友達のスリッパをきれいに揃えてくれている子がいました。「履き物が揃うと心が揃う」をやってくれているのですね。こちらも素晴らしいですね。

源泉散策

源泉では温泉が湧いています。ここでは10円玉を温泉につける実験です。10円玉が青みがかった黒に変色しました。

足湯体験

宿のそばには無料の足湯があります。皆んなでハイキングの疲れを癒しました。とてもいい湯で、元気が出ました。

竜頭の滝

竜頭の滝に来ました。竜の頭は見えたでしょうか?

光徳牧場

昼食場所の光徳牧場に着きました。お昼にカレーをいただいています。お代わりをもらう列は、大行列になりました。

その後はお楽しみのアイスクリームです。「美味しい〜!」「うまい!」と、濃厚な味わいを楽しみました。

戦場ヶ原

ハイキングは、湯滝から戦場ヶ原を抜け、赤沼茶屋までのコースです。雨が降っていますが、湯滝でグループ写真を撮ることができました。男体山も見ることができました。

朝食

日光移動教室2日目の朝は小雨です。朝会は室内で行いました。ハイキングもコースを短縮して実施します。

1日目

キャンプファイヤー

入浴、夕食の後はキャンプファイヤーです。湯の湖畔でのキャンプファイヤーは、月明かりが湖に映ってとてもきれいです。

火を囲んでダンスやレクを楽しみました。

宿舎到着

2泊3日お世話になる宿は、とてもきれいで丁寧に対応してくださます。しっかり感謝の気持ちをもって過ごしていきたいです。

日光彫り体験

日光木彫の里に来ました。ここでお弁当を食べた後、いよいよ日光彫に挑戦です。眠り猫、三猿、鳴き龍、日光仮面など、あらかじめ選んでおいた図柄を彫っていきます。使うのは日光彫専用の彫刻刀です。曲線を彫るのが難しく、苦戦していますが、指導の方々が丁寧に教えてくださっています。図工の松宮先生も応援してくださっています。

大谷資料館

大谷資料館の中の気温は10度です。寒いくらいでしたが、迫力があり幻想的な空間に「ラピュタだ!」と心奪われました。

大谷資料館①

大谷資料館に到着しました。さっそく大谷石の迫力に圧倒されています。

学校出発

6年生は今日から2泊3日の日光移動教室です。たくさんの先生方、お家の方々に見送られ、バスで出発しました。

①場所が変わった勉強であること ②協力すること ③安全・安心に留意すること を大切に、素晴らしい思い出を作って来たいと思います。