笠岡市立大島中学校
1 発令地域
「岡山県」「岡山県南部」「井笠地域」「笠岡市」を対象とします。
※NHK放送局の報道を見て,笠岡市が警報の対象地域になっているかどうか必ず確認してください。
2 警報の種類
「大雨」「洪水」「暴風」「暴風雪」「大雪」「波浪」「高潮」すべての警報が対象となります。
※「波浪」「高潮」警報については、市内の関係する学校園のみが対象とされていますが、大島中学校区には海に面した地域もあり、生徒の安全を最大限に考え、「波浪」「高潮」警報も対象とします。
3 判断する時刻と対応について
(原則)
午前7:00の時点で、警報が出ている場合は、臨時休業日とする。
※午前7時より前に注意報であっても、登校後に警報が発令されることが予想される場合は学校判断により自宅待機または臨時休業とすることがあります。(その場合は緊急配信メールでお知らせします。)
理由 通常は登校後に警報が発令された場合、下校時の安全が確保されないため警報が解除されるまで学校待機となるが、本校は土砂災害特別警戒区域内のため、学校待機が必ずしも安全とは言えないため。
4 その他
(1) 学校に電話での問い合わせはご遠慮ください。 回線がふさがり、連絡がとれなくなる恐れがあります。
(2)「警報」等のために、学校に来るのが遅れたり来られなかったりしても遅刻や欠席にはなりません。
*緊急配信メールに未登録の方、今すぐ登録をお願いします。学校から緊急連絡をする際メール配信します。