お知らせ 2022年10

(R4.10 ,11月)【訂正版】 ぽっぽ・出張ぽっぽ教室の予定

防災【火災】避難訓練

10月4日に防災【火災】避難訓練を行いました。避難訓練の前には各学部で避難のポイントなどを学習し、全員が落ち着いて避難することができました。益田消防署や出雲ポンプの方にご協力いただき、避難訓練後には高等部3年生の消火器を使用した消火訓練も行いました。消防士さんから消火器の使い方を教えていただき、的に向かって真剣に消火する姿が見られました。

高等部2年生「修学旅行」

10月5日~7日に2年生17名で、呉市、広島市方面に修学旅行へ行ってきました。

1日目は大和ミュージアム、てつのくじら館、入船山記念館等で、呉の歴史や船などについて学びながら『これぞ呉』という景色を友達と話ながら写真に納めていました。

2日目は熊野町の『筆の里工房』で筆職人さんのサポートを受けながら繊細な作業に熱心に取り組み、世界に一本だけの筆を一人一人が作り上げました。

午後からは4つの班に分かれて広島市内で自主研修を行いました。集合時間にも全ての班が余裕をもって広島駅に到着でき、みんなの協力で素晴らしい自主研修となりました。

3日目は予定していた呉特別支援学校との交流は中止になりましたが、学校の玄関先で交流に向けて準備していた発表資料や記念品等を代表者が取り交わし、バスの中からお礼を伝えました。その後は、広島平和記念公園での見学を行い、昼食では名物のお好み焼きを食べました。

3日間通して、たくさんのことを経験することができました。また、時間やルール、マナーを守ることで、全員が楽しむことができ、友達との思い出を作ることができた旅行になりました。

特別支援学校総合体育大会(サッカー部)

サッカー部は9月16日(金)に出雲市の浜山運動公園で行われた、特総体のサッカーの部に出場しました。松江養護学校乃木校舎との一騎打ちとなりました。8月の特別支援学校フットサル(中国地区)大会で敗れていた相手でもあり、リベンジを誓って試合に臨みましたが、結果1-8で破れ、2位という結果になりました。最高の結果とはなりませんでしたが、この悔しい思いを1、2年生に託し、来年の飛躍を期待したいと思います。

特別支援学校総合体育大会(卓球部)

9月16日(金)に出雲市のカミアリーナで行われた特総体に参加しました。今年は3年ぶりに団体戦も行われ、女子団体は準優勝、男子団体は3位という結果を残すことができました。部員全員が試合に出場することができ、各々が自分の目標に向けて頑張ることができた特総体となりました。

笑いあり!ハプニングあり!中学部修学旅行

「5人みんなで 元気に行ってきます。」

出発式であいさつをして、9月14日~16日、3年生2名で楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。世界遺産「石見銀山」では、ひんやり感を味わいながら龍源寺間歩を見学したり、世界遺産センターで丁銀作り体験をしたりしました。

国宝「松江城」では、天守閣の一番上までのぼり、殿様気分を楽しみました。「堀川遊覧船」での船頭さんの歌声、カラコロ工房での「和菓子作り体験」も思い出に残っています。また、自主研修では自分で決めたコースにわかれ、バッティング&ショッピングを楽しみ満喫することができました。

最後に「出雲大社」で、希望する進路先への合格祈願もしました。日本一のしめ縄の前で、引率含め5人そろって記念撮影!ルールやマナーを守り、交代でリーダーをしつつ主体的に学び、最初のあいさつ通り5人一緒に元気で数えきれないほどの思い出ができたこと、神様にも感謝です。

そして最後に・・・電車に取り残されそうになったり、家族のためにと購入したおみやげが途中でこわれてしまったり、電車の乗り継ぎを忘れてしまったりなどなど・・・と危機一髪、あとで笑えるハプニングもしっかりあった楽しい3日間でした!

小6修学旅行

9月29日(木)、9月30日(金)に小学部6年生は修学旅行に出かけてきました。学校を出発する時、出発式をしました。瑛斗さんはライディングパークで馬に乗ること、龍弥さんは活動全部が楽しみなことを伝えてくれました。

ライディングパークでは、乗馬、ブラッシング、えさやりをしました。二人とも楽しそうに活動していましたが、中でも一番楽しんでいたのは瑛斗さんでした。瑛斗さんは乗馬の時もブラッシングの時も優しく「うま、うま」と話しかけており、瑛斗さんの優しさを再確認できました。

宮内窯で実施した陶芸体験では、学校での事前学習を活かして取り組んでいました。中でも龍弥さんは、陶芸の一番難しいと言われたコップの成形にチャレンジしました。近くの教員と協力してステキなコップを作ることができました。難しいことでもあきらめずチャレンジする龍弥さんの姿を見ることができました。

乗馬体験や陶芸体験をはじめ、たくさんの経験をすることができました。アクアスで生き物を探したこと、イルカショーを見たことも2人の思い出に残ったと思います。夜はきんたの里に泊まり、寝るまでワクワクがおさまらない様子でした。学校に帰り、解散式の時は、とびっきりの笑顔で楽しかったことを教えてくれました。