夏休み明け初日の午後は、毎年生徒会が企画した行事を行っています。例年はスポーツ大会などを行うことが多いのですが、今年は月曜日ということでいつもお借りしている市民体育館が使えない、ということで生徒会が頭を悩ませて企画していました。
生徒会が今年企画したものは、運動会の際の縦割りで競争する、①先生かくれんぼ、②借り人競争の2つでした。先生かくれんぼは、各学年のフロアに「先生のカード」が隠されていることに加え、ボーナスポイントとしてフロアに1人先生が隠れており、それを探すという内容でした。また、借り人競争ではお題(○○先生より腕相撲の強い人など)に沿った生徒を縦割りの他の学年から借りてくるという内容でした。
様々な制限がある中、生徒会が頭を悩ませて企画しました。今回のことを生かして、次も企画・運営を頑張ってほしいと思います。
夏休みが終了し、本日夏季休業明け集会が行われました。
集会の中の校長先生からの話では、「全国大会や東北大会など部活動での活躍」「1・2年生中心となった部活動の頑張り」「3年生の教育相談後の進路への意識変化」「仙台育英の須江監督の言葉(成功の陰には失敗が必ずある)」「熊本・千葉の災害」についての話がありました。その後、夏休み中の賞状の伝達が行われました。暑い中でしたが、今回は講堂で実施しました。暑かったですね(笑)暑かったですが、まだ8月。夏ですから暑いのは当たり前です。季節を感じていきましょうね。
本日から1学期後半が始まります。来週は早速定期考査Ⅱ。その後は3年修学旅行、2年職場体験学習、1年上級学校訪問。さらに新人大会と、ゆったりしているとあっという間に様々な行事が通り過ぎていきそうです。ちょっとはゆったりしていいと思いますが、夏休みボケを早く解消しましょう。