Hello, world
私が本校に赴任して5年の歳月が経過しました。
科研費の申請時期に合わせて研究を振り返える今が好機と考え、今夏、HPを一気に作成しました。HPの主な役割は研究内容を発信する拠点とすることですが、他コンテンツも徐々に増やす予定です。結晶のように気長に、大きく美しく成長させていこうと思います。
最近の研究室の活動ですが、2025年8月24日(日)〜25日(月)の日程で専攻科生の末宗エリヤ君がKRIS2025(第2回高専研究国際シンポジウム、東京 一橋講堂)に参加しました。彼はセッションA:マテリアル部門でポスター発表に取り組んでくれました。発表題目は“Evaluation of Thermodynamic Interaction between Poly(vinyl alcohol) and Amphiphilic Cellulose Nanofiber Derived from Kraft Bleached Pulp of Bamboo”です。
本科生は10月7日の卒業研究中間発表会に向けて、実験に要旨の執筆に精を出してくれています。例年通り、本人達なりに真面目に頑張っています。
学生に向き合うと、あれもこれも経験を積ませたいとつい欲張りそうになります。思わず都合のいい画一的な学生像(俗にいう「良い子」)を思い浮かべてしましますが、どうすることが一番、今後の本人のためになるかを忘れずにいたいと自戒する日々です。去年の学生と今年の学生は違いますし、一人一人も個性がバラバラですので雛形のようなものがありません。教えられているのは私自身なのだとも思います。