2022年1月14日(金)
今年は穏やかなお正月を迎えることが出来ました。
昨年末から、とても風景画が描きたくなって。とりあえず、自分が過去に出かけたときに撮った写真をもとに、水彩画を描いてみました。これは、YouTubeで外国のアーティストがリアルな風景を描いているのを見て、そのテクニックを手に入れたいという衝動にかられたのです。
ずっと学生の頃からリアルな静物画を研究し続けていたので、風景という分野にあまり進んで入って行こうとしていなかった自分が、この年齢になって初めて新鮮な気持ちで描きたくなったことにびっくり。
描きたい風景がたくさんあります。またまた研究目標ができ、学生の頃に戻った気分です。今は、すごく楽しい気分で画面に向き合っています。
2022年2月7日(月)
今年に入って、風景画を描くのがどんどん楽しくなってきてます。この前、大雪が降った時の船橋市の木立を描いてます。雪の絵は、今までの絵描き生活の中で、初めて描きます。奥が深い。出来上がりが楽しみです。
暖かな春が来るまでに、描き上げたい!
2024年9月13日(金)
しばらくぶりに日記。ほんと久しぶり。ちょっと忙しすぎた。これからは、少しずつ、自分の記録用に書いていこうと思う。
2024年9月21日(土)
翔展最終日。当番日を入れて、週4日の電車通勤は暑いしきつかった。普段の運動不足が祟っている。でも、無事に終了で良かった。この展覧会に出した、作品のうち、高評価だったのは、意外に「白菊」だった…。
2024年12月
第55回記念元陽展にて、出品作『デルフトと陶器とスグリと蛍石のある静物』が『元陽展大賞』を受賞いたしました。
2025年6月21日
元陽会の支部長会議出席。文京シビックにて。
2025年9月14日~20日
有楽町東京交通会館で第31回翔展を開催しました。メンバーが増えて、楽しい会になりました。