緑ケ丘地区社協

緑ケ丘地区社会福祉協議会のホームページです。

2024年度定期総会開催(2024.4.6)

地区社協2024年度定期総会資料.pdf

2024年度定期総会を開催しました。
すべての議案が承認されました。
議事録は、運営情報のページに掲載してあります。

福祉活動 プレゼント受領書(2024.3.27)

成光学園様から進級祝いのお礼状を頂きました。
地域の子どもたちを見守る活動の一環です。

スキャン 2024年3月27日 (1) Copy.pdf

緑ケ丘地区社協便り第3号発行!

地区社協便り第3号.pdf

かにが沢さくら祭り開催のお知らせ

4月7日(日)かにが沢さくら祭りが開催されます。
お店もたくさん出店され、楽しい出演もあります。

ポスター.pdf

どんど焼き開催

恒例のどんど焼きを地区の自治会連合会と地区社協とで開催。

開催時刻前からちらほら来られ、ひっきりなしに多くの方が来られました。用意した団子はあまりましたが、受け取られない方も予想外に多く、概算で600世帯、約千名の方が来場されたことになりそうです。

中には、「季節の行事としてとても良かった」というご意見もいただきました。
今年は、米軍座間キャンプのボランティアの方にも7~8名参加いただき、お手伝い頂きました。こういう交流を少しでも増やしていければと思います。

神奈川県高齢者居場所づくり等支援金を頂きました

「みんなのサロン」を対象に、神奈川県の高齢者居場所づくり等支援金の支給を受けました。4万円です。
下半期の申請もできる(同額4万円)との連絡があり、申し込みをします。
みんなのサロンでの飲食代や使用するプロジェクターの購入資金に充てる予定です。

542緑ケ丘地区社会福祉協議会支給決定通知書.pdf

福祉活動 プレゼント受領書(2023.12.29)

成光学園様から、クリスマスにお送りしたお菓子セットなどお礼状を頂きました。
地域でお子さんたちを見守る活動の一環です。


スキャン 2023年12月30日_compress.pdf

「みんなのサロン」クリスマス会開催

「みんなのサロン」12月の会は、クリスマス会を開催しました。
塚田さん指導のコグニサイズで準備体操、上野さん歌唱指導・中元さん伴奏によるクリスマスソング合唱、上野さんのアベマリアに聞きほれ、「あわてんぼうのサンタクロース」では体操も。
最後はビンゴゲームで盛り上がりました。

クリスマス会

クリスマス会

クリスマス会

コグニサイズ

クリスマス会

クリスマスソング

緑ケ丘地区社協便り 第2号

地区社協便り第2号ができました。
各自治会で回覧中です。

地区社協便り第2号 .pdf

ふれあい交流会開催

緑ケ丘地区社協主催で「ふれあい交流会」を開催しました。
約60名の方が参加し、マナカマサさんの昭和の懐かしい歌と、みんなでの合唱、後半は緑ケ丘地区在住の塚田さんの指導による楽しい「コグニサイズ」を一緒にやりました。
声を出して、笑って、手を動かして、若返って、これで少し長生きができそうな感じです。
参加した皆さんから、「楽しかった」「家で人だと話もしないので、みんなとご一緒できてうれしかった」などのご意見をいただきました。

いその保育園の活動紹介
    10月度地区社協全体会議にて

地区内団体の活動紹介 第3弾。いその保育園の活動を磯野さんに紹介いただきました。内容概略については、議事録参照下さい。

「いっしょに歩こう」パンフレットの紹介

いっしょに歩こうパンフ.pdf

見守り要支援部会で行っている白杖(はくじょう)に関するパンフレットです。
同部会では、目の不自由な方のサポートの仕方を検討する中で、白杖を使って体験してみることを試みています。誰もが差別なく安全に歩けるようになる地域を目指しています。

*同パンフレットは、社会福祉法人 日本点字図書館の発行によるものです。

地域活動支援センター「tisse」の活動紹介
   8月度地区社協全体会議にて

地域の福祉団体活動紹介第2弾。今回は「tisse」の相馬さんに紹介いただきました。詳細は、議事録を参照ください。

緑ケ丘地区社協便り 第1号

緑ケ丘地区社協便り(第1号)を発行しました。

地区社協便り第1号.pdf

地域活動支援センター「かざぐるま」の活動紹介
   7月度地区社協全体会議にて

7月度の地区社協全体会議で、「かざぐるま」の活動を野原さんに紹介いただきました。詳細は、議事録を参照ください。

「みんなのサロン」のお知らせ(2023.4.15)

【みんなのサロン】
好評につき、本年度も開催します。
緑ケ丘地区の皆さんの「居場所」のひとつとなってくれれば良いと思っています。お気軽に参加ください。

みんなのサロン_Compressed.pdf

5月8日の「みんなのサロン」の様子です。
10名以上の方が参加し、コグニサイズやお話などで楽しみました。

福祉活動 プレゼント受領書(2023.4.3)

成光学園様から、入学祝いにお送りした図書カードのお礼を頂きました。
地域でお子さんたちを見守る活動の一環です。

寄付受領書.pdf

令和5年度定期総会開催(2023.4.1)

令和5年度の定期総会を開催しました。4月からサニープレイスが使用できなくなったため、市民健康センターでの開催となりました。様々な意見はあったものの、議案はすべて承認されました。
*2022年度決算内容に一部誤りがあり、修正しました。
 なお、決算の総額には影響がありません。

令和5年度緑ケ丘地区社協定期総会議事録

地区社協2023年度定期総会資料_Compressed.pdf

どんど焼き開催(2023.1.8)

恒例のどんど焼きを開催。
今年も、屋外とはいえマスクを外して飲食するということには踏み切れず、お飾りを焚き上げていただき、帰りに饅頭を持って帰っていただくという形にさせていただきました。
中には、「お神酒もないの?」という意見もありましたが、無事開くことができて良かったと思います。
約500名の方が来場いただけたようです。来年こそは、団子焼きくらいは、、、と思っています。