“こころケアサポーターわかちあい研究会”
*2025年10月はお休み(参加人数に至らなかったため)
*2025年10月はお休み(参加人数に至らなかったため)
心のケアサポーターの方対象の研究会です。
精神科医療における専門職の方、対人援助職、教員、地域で心のサポートをされている方のための体験的な学びの場です。
オープンダイアローグの要素を取り入れた体験的な学びを通して、日頃の支援での困りごとについて分かちあいながら、傾聴や支援について考えてみませんか。
対象:心の支援に携わっている専門職の方で、守秘義務を守っていただける方。否定的な発言は避け、各立場を尊重できる方。
定員10名(2名以下の場合は、延期)
偶数月第3土曜日の10:30〜12:00開催。
※愛知県みよし市にあるみよし市に会場を移しました。
025年8月16日
”こころケアサポーターわかちあい研究会”を開催しました。
猛暑の中、集まってくださった方々と共に、オープンダイアローグを体験しました。
私自身も参加者の一人として「聴く」「話す」「オーディエンス」を体験しましたが、改めてただ聴くというのことの難しさを感じました。
話すことで、聞いていただいたことによる自らの気づきがありました。また、オーディエンスとしてただそこで「聴く」ことによって全身で感じるものを大切にし、みなさんで共有しました。
次回以降は、みよし市で開催です。みよしはたらく協議会さんのご厚意で会場をお借りできることになりました。
今後は、駐車場の心配はありません。また、名古屋市営地下鉄赤池駅(鶴舞線)から名鉄バスも出ています。
名古屋からのご参加の方は少し遠くなりますが、よろしければご参加お待ちしています。