由布院いちご園 謹製 ”ゆいちご” ブランドラベル
Yufuin Strawberry Farm's "Yuichigo" brand label
Rooted in traditional soil cultivation and meticulous handcraft,
“Yuichigo” is gently nurtured through Yufuin’s hot springs
and advanced growing techniques,
bringing time-honored practice and modern care together.
これまで湯布院にはイチゴ農家がありませんでした。冬の厳しい寒さと積雪、少ない日射量。誰もイチゴを栽培しようとしなかった理由にも納得できます。
しかし、湯布院には”温泉”がありました。どうにかこの温泉をイチゴ栽培に活かせないか、もし納得できる美味しさのイチゴ栽培が可能になれば…前例がないため確証はないまま、ほとんど見切り発車で湯布院でのイチゴ栽培への挑戦が始まりました。
温泉水の熱交換の方式、配管、イチゴの水やりへの利用、地元の方々や大分県の栽培担当の方々の助けもあり一つずつ問題を解決していきました。それでも栽培初年度は本当にイチゴが赤く熟してくれるのかが不安で、イチゴハウスの中に泊まり込みながら温泉の暖房設備等を見張る日々が続きました。
そして2022年の11月、ついにイチゴの初収穫を迎えました。赤く色づいた果実、香り、果汁の重み、期待していた以上のイチゴが収穫できました。しかし最大の課題はイチゴ生産量の少なさです。温泉熱はいい仕事をしてくれていますが湯布院の寒さを完全に克服したとはまだ言えません。そのため補助的に従来の暖房も使用していますが、やはり寒さは厳しくイチゴの負担が大きい状況です。現在もさらなる温泉利用の可能性を模索しています。
2026年現在、イチゴ狩りのお客様や地元湯布院の飲食業の方々、こだわりのカフェ様からミシュランの星を取得している料亭様まで、本当に多くの方々に”ゆいちご”を選んでいただけるようになりました。生産量の少なさから供給が安定しないこともありますが、皆様のお口に入るイチゴが素晴らしいものであるよう、最大限の感謝を込めて栽培に取り組んでいきたいと考えています。これからも由布院いちご園の”ゆいちご”をよろしくお願いいたします。
令和八年 一月
由布院いちご園 飯田