地域×東洋大学

白山に学生街、ある?ない?

高田馬場、お茶の水といえば、何をイメージしますか?

飲み屋や学生にやさしい安い店が溢れる学生街を想像する人も多いと思います。

私たちの大学のある白山は、ここまで活気のある学生街とは言えません。

それは、白山地域と東洋大学とが関わる機会が生まれて、100年以上になるにも関わらず、学生は学生、地域は地域で生活している現状があるからです。

その結果、今現在でも学生と地域との関わりが希薄になってしまっています。

つながりを深めたい!

地域とのつながりを深めることにより、学生街ができお互いに経済効果を得られるだけでなく、例えば、学生にとっては教育活動への活用、地域にとっては大学の知識、ノウハウを得ることができるなど様々なメリットが生まれます。

そこで私たちは東洋大学と白山地域とのつながりを深め、お互い高めあって成長したいと考えています。

街を歩いてみましょう!

空きコマや放課後にまっすぐ帰るだけでなく、街を見渡してみてください。

今まで知らなかったお店や、色々な発見があるかもしれません。

東洋大学生が街に出ることで、地域とのつながりが深まり大学周辺がより活気のある街になっていくかと思います。

みなさんで白山の街をもっと盛り上げましょう。

学生と地域の架け橋に。

まずは、このホームページを通して、東洋大学生の皆さんに白山地域の魅力をお伝えしたいと思います。

東洋大学生と白山地域をつなぐツールとしてお店を紹介していきます。

これをきっかけに白山地域に興味を持っていただけたら幸いです。