岩松商店街にオープン!

みんなで作るスペースです。

よろず屋

岩松

まちなか休憩所(24時間開放中)・レンタルスペース・ギャラリー展示販売

そうざい販売(2月~ 水・金) ・ 獅子文六さんコーナー など ゆっくりしてってくださ~い♪

★ 1月29日(日) 開店しました!

ご来場いただいた皆さんありがとうございました!

今後ともごひいきに!!


なお、よろず屋岩松には、常駐で管理人がいるわけではありません。

確実に人がいるのは、水曜日と金曜日の午前11時から午後1時の惣菜販売の時間のみですので、ご了承願います。


よろず屋岩松!について

津島町岩松では、江戸末期から昭和初期の懐かしい町並みを利用した町並み保存活動が行われていますが、建物の老朽化や消費の低迷により、近年、商店街に元気のない状況が続いていました。

そこで、懐かしい町並みづくりの一環として、宇和島市「がんばる商店街づくり事業補助金」の採択を経て空き店舗を岩松らしいベンガラを使った落ち着いた外観にリフォームし、コミュニティスペース兼そうざい屋として、ぼちぼち営業することになりました。

運営は町内の有志が行いますが、運用は皆さんのアイデア次第です。

サークル活動の拠点、趣味の催し、手仕事の体験会、一人暮らしのみんなで鍋会などなど、町内の方もそうでない方もセカンドハウスの代わりに活用してください。

よろず屋岩松

〒798-3301

宇和島市津島町岩松甲810 (旧シオン)

・まちなか休憩所(24時間開放)
・貸しスペース&BOX
・ギャラリー展示
・そうざい販売
   毎週水・金 11:00~13:00

まちなか休憩所

店舗前の格子戸内は、フリーの休憩所です。

散策の中休みやお遍路さんの足休めはもちろん、ご近所の井戸端会議などにご利用ください。


貸しスペース&BOX

店舗内は、会議やサークル活動の拠点として貸出を行っています。備え付けのギャラリーは展示販売が可能です。詳細はこちらをクリックしてください。


そうざい販売

水曜日と金曜日(11:00~13:00)には、おそうざいを販売します。もう一品欲しい時や、お弁当を買ってそのまま食べたい方もご利用下さい。

出店者さんは、

津島あぐり工房「あすも」さん 米粉パン&おそうざい

三好旅館さん おにぎり&おそうざい

NPO法人くりーむしちゅうさん 100円均一のおそうざい

となってます。

獅子文六さんと岩松コーナー

昭和を代表する作家「獅子文六さん」は終戦後の2年弱、岩松に疎開していました。今ふたたび静かなブームが起きつつある文六さんの作品と岩松との関わりをミニコーナーにして展示するとともに主な著作を閲覧できます。

詳細はこちらをクリックしてください。