テーマ

「よこすか・ゆめ・みらい」当日に行うテーマです!

① 少子化(柊音、恵、悠真)

日本の未来に大きく関わってくる社会問題、少子化。身の回りでも仕事の後継問題や選挙に興味のない若者など多数……。そんな社会問題について一緒に話して解決策や身近な問題を共有してみませんか?どんな人でも大歓迎です!

少子化(現代の国語)

② 産業(知優、慶也、絢音、悠慎)

横須賀といえば何を思い浮かべますか?きっと初めに産業を思い浮かべる人は少ないでしょう。私たち高校生は横須賀には特徴的なものが何もないという問題に対して、農業などをはじめとした産業が横須賀の特徴になるようにしたいと考えています。皆さんも一緒に考えてみませんか?

横須賀夢みらい 産業.pdf

③教育(奏、駿介、幸太)

日本の教育について問題や課題を議論していき今後の日本、横須賀の教育をどうしていくべきかを皆さんと考えていきたいと思います。興味のある方,知ってみたい方,いざHERE WE GO❗️

コピー~ 教育.pdf

④ 家庭(結羽、葉玖、遥司、紫陽)

横須賀市の未来について考えたことがありますか?近頃浮上してきた「ヤングケアラー」や、「親ガチャ」と呼ばれる家族関係の問題について、問題解決を目指して一緒に考えましょう!知識がない人も大歓迎です!

親ガチャ.pdf

⑤人権(優、ゆき菜、翔香)

皆さんこんにちは。みなさんは「男女共同参画」っという言葉を聞いたことがありますか?また、これがどんな風に今の社会に関係しているか考えてみませんか!専門家からあまり興味がない人まで、誰でも大歓迎です!

人権