神 奈 川 県 土 地 家 屋 調 査 士 会

横浜東支部

神奈川県土地家屋調査士会横浜東支部について

神奈川県土地家屋調査士会横浜東支部は、横浜地方法務局神奈川出張所が管轄する神奈川県横浜市の神奈川区・保土ヶ谷区・鶴見区及び、同旭出張所が管轄する旭区・瀬谷区の5区に事務所を置く約90名の土地家屋調査士及び土地家屋調査士法人の団体で、会員一同、不動産の表示に関する登記の専門家として社会に貢献しています。

私たち土地家屋調査士は、

  1. 不動産の表示に関する登記につき必要な土地又は家屋に関する調査及び測量をすること。

  2. 不動産の表示に関する登記の申請手続について代理すること。

  3. 不動産の表示に関する登記に関する審査請求の手続について代理すること。

  4. 筆界特定の手続について代理すること。

  5. 土地の筆界が明らかでないことを原因とする民事に関する紛争に係る民間紛争解決手続について代理すること。

など、皆様の大事な土地・建物の敷地の範囲や形状を測量し登記する専門家として、国民の皆様をサポートして参ります。

土地家屋調査士を目指す方へ

  1. 土地家屋調査士になるには (日本土地家屋調査士会連合会のページ)

  2. 土地家屋調査士試験のページ (法務省・土地家屋調査士試験のページ)

こんな時にお役に立てます

境界や面積を知りたいとき

土地を分割したいとき

合併したいとき

登記簿の地目を変更したいとき

境界標の復元

増築したとき

種類や構造を変更したとき

家を新築したとき

取壊ししたとき

境界の紛争防止や

筆界特定の手続の申請代理業務



「民間紛争解決手続(ADR)」の代理関係業務 ※(ADR認定調査士と弁護士が共同受任の場合に限る。)

横浜東支部からのお知らせ

2020.1.10 横浜東支部新年親睦会を行いました。

土地家屋調査士制度70周年を迎える年として、例年以上の参加者を迎え、新年の決意を語り合いました。

2019.10.24 支部研修・親睦旅行を開催致しました。

支部研修・親睦旅行を開催致しました。 会員間の親睦・情報交換やオンライン申請電子証明書について議論致しました。

2019.9.27 支部研修会を開催致しました。

横浜市開港記念会館にて、令和元年度横浜東支部研修会を開催致しました。 講師 弁護士 柳川猛昌 先生 テーマ 『立会資格者等について』

2019.9.25 HPを開設致しました。

2020年土地家屋調査士制度は70周年を迎えます。神奈川県土地家屋調査士会横浜東支部は、70周年に向けて、HPを開設致します。準備中のページもありますが、よろしくお願いいたします。