【令和7年度 授業研究会】
【令和7年度 授業研究会】
【令和7年度 研究会】
10月研究会
学校生活に困り感のある児童への理解と支援
〜教育と医療の連携〜
9月研究会
~だれもが安心して豊かに学べる授業づくり・学級づくり・学校づくり~
7月研究会
6月研究会
5月研究会
【令和6年度 授業研究会】
【令和6年度 研究会】
2月研究会
1月研究会
~子どもを中心にすえた授業研究~
講師:帝京大学大学院教職研究科
町支 大祐 先生
12月の一斉授業研究会をもとにした授業研究会のリフレクションです。
12月の一斉研に参加できなかった会員の方も、一斉研に参加してくださった非会員の方も大歓迎です。ぜひ、ご参加ください。
11月研究会
~グループカウンセリング体験~
毎年恒例のバズセッションを今年も行います。
例年参加した会員の皆様からは、
「話せる場があってよかった。」
「子どもたちも聴いてほしいという気持ちが分かった。」
などのご意見をいただいております。
今年度もぜひたくさんの方に参加していただき、語り合えればと思います。
非会員の方の参加も可能です。同じ学校の職員同士で同じグループにならないよう、配慮もしますので、ぜひ、たくさんの方にお声掛けください。
実践提案
「ひろげる ひろがる Y-Pの輪」
横浜市立義務教育学校 西金沢学園 山﨑知紘 先生
西金沢学園の山﨑先生がY-P を校内で広げていくためにどのような取組を行っているのか実践提案を行います。
研究会後半では、ご参加された職員の方々から各校どのような取組をしているか、Y-P の広め方について気になることなどグループ交流していきます。
一緒にY-Pの輪を広げていきましょう。
授業づくり
「12月授業研に向けた横浜プログラムの考え方を取り入れた授業づくり 〜模擬授業〜」
本研修は12月の市一斉授業研に向けて、2年生(算数)と5年生(プログラム)に分かれて、一斉授業研当日の授業者、役員が模擬授業を行い、授業づくりをしていきます。12月4日の市一斉研に向けた授業づくりをぜひ一緒にやりましょう!
<講師>
帝京大学大学院 教職研究科 准教授
蒲地 啓子 先生
本研究会の相談役である蒲地啓子先生に横浜プログラムの考え方を取り入れた授業づくりについてご指導いただきます。
その後、実際に授業づくりを行います。
帝京大学大学院教職研究科教授
小児科医師 藤井靖史先生
講演内容(予定)
(1)医療の視点から考えた発達障害がある児童への対応
(2)藤井先生が保護者と関わる際に意識していること
その後の質疑応答あり
研究会後に「藤井先生を囲む会」を予定
校内で横浜プログラムを推進していくためのマネジメントや連携術など、羽沢小学校の実践の様子を専任の布施佐和子先生が提案してくださいます。
・3つの基本ルールの根付かせ方
・研修の仕方
・横浜プログラムの時間の確保
・教材の共有(時短術)
・YP年間計画や月別実施予定プログラムの作成 など