ようがキッズバンドの運営状況について
地域の皆さまには、長年にわたり「ようがキッズバンド」を応援してくださり、心より感謝申しあげます。活動の継続を断念された吹奏楽部も多いなか「ようがキッズバンド」はみなさまのご支援のおかげで現在も活動を続けさせていただいております。
現在「ようがキッズバンド」は保護者による運営のもと、様々な方にも活動をサポートいただき、メンバーから徴収する部費のみで運営しています。
♬活動に必要となる主な出費
・外部指導者の先生への謝礼
・楽器メンテナンスならびに修理
・楽器に必要な消耗品の購入
・事務用品の購入
・楽譜の購入
・資料、チラシ等の印刷 等
♬ご支援のお願い
ようがキッズバンドの楽器は古く、経年劣化のために修理が必要な場合や、メンバーの入れ替わり、コロナ禍の活動縮小等でメンテナンス不足の楽器も多く存在します。結果として楽器管理に多額の費用がかかる状況となっています。残念ながら使用できなくなってしまった楽器も存在しています。
子どもによっては完全な状態ではない楽器で練習している場合もあります。良好な状態に保たれた楽器で練習する事はとても重要で、上達の度合いにも関わってきます。
ですが、楽器にかかる費用は数万から数百万円と多額なため部費や個人で完全に賄う事は非常に難しい状況です。
より多くの子どもたちに音楽を楽しんでもらえる環境を整えるためにも、大変厚かましいお願いではございますが、みなさまのご支援をいただければ幸いです。
お譲りいただける吹奏楽の楽器をお持ちの方、楽器修理メンテナンス技術をお持ちの方等、ボランティアとして「ようがキッズバンド」をサポートしていただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡を心よりお待ちしております。
ようがキッズバンド 保護者一同