路線一覧

礼文線

礼文町の南西にある元地地区の元地駅から礼文島東岸を縦断する路線で、沿線の地域輸送に利用されている。

2023年(令和5年)3月27日、根室与那国急行鉄道(現在の大和鉄道)により礼文線として礼文駅 - 礼文高校前駅間13.6kmが開通。それより根与鉄の路線として運営されてきたが、2023年3月に根与鉄発展終了に伴い、廃止された。
同年5月8日、後継の「大和鉄道」として、根与鉄で運営されていた路線がすべて復活開業。当路線も復活路線となった。
一度廃止されてから復活を遂げた珍しい路線である。
また、現在は島北部の礼文空港付近までの延伸計画もある。


路線データ

路線距離:

礼文知床線

礼文町南端のカランナイ岬駅から、礼文町中心の礼文駅までを結ぶ路線で、地域輸送のほか、北のカナリアパークへの観光輸送も担っている。

根与鉄の路線として運営されてきたが、2023年3月に根与鉄発展終了に伴い、廃止された。 同年5月8日、後継の「大和鉄道」として、根与鉄で運営されていた路線がすべて復活開業。当路線も復活路線となった。 一度廃止されてから復活を遂げた珍しい路線である。 

利尻線

利尻富士町の中心街の利尻富士駅より、島唯一の空港利尻空港や、利尻町中心街の利尻駅を経由しながら、利尻島南端の南利尻駅へ至る路線である。この路線には、利尻島東部を北上し利尻富士駅へ接続して、環状線化する計画が存在する。 


緑線

稚内市の市街地側に位置するノシャップ岬の近くに位置するノシャップ岬から南下し、南稚内駅宗谷線JR宗谷本線と別れ、西に進路を変え、緑地区を経由して坂の下へ至る。  

宗谷線

稚内市の南稚内駅で緑線、JR宗谷本線と別れた後西へ天北線の廃線跡をなぞるように走り、稚内空港を通過してから海岸線に沿って走る。

宗谷駅は、宗谷岬に存在する現在の日本最北(架空)の駅である。 

天塩線

※Wikiページ完成次第記載(以下同文)

天北線

稚名線

猿払線

浜遠本線

浜遠本線湧別支線

中環線

渋谷線

羽田江戸川ライン

上野線

羽田線

戸越線

用賀線

高井戸線

新宿線

亀戸線

新木場線

戸田快速線

戸田緩行線

新都心線

臨海副都心線

千葉線

千竜線

豊富

岩槻

上尾