音楽は「音を楽しむ」と書きますよね。
みなさんは音を楽しんだことはありますか?
時代は進み、J-popやK-pop、ジャズなど今や様々なジャンルが発展しているおかげで、一度はいいなと感じたことがあるかと思います。
当教室はピアノを専門としていますが、ピアノはなんと1700年代からあり、形の変化を遂げながらも今日まで触れられ続けてきました。
ピアノは他の楽器よりもとっつき易く、感性を豊かにすることや、指の運動による脳内の処理能力の向上などの観点で、習い事ランキングでは常に上位に君臨しています。
しかし、いいことづくめだから始めてみよう!と始めたのはいいものの、だんだん練習が辛くなり、練習をしないことで先生に怒られてやる気も無くし...と悪循環が起き、いつの間にか「音を楽しむ」ことを忘れてしまった。そんな経験をしてきた方もいらっしゃると思います。
きっとそれは弾きたい気持ちと理解できる力が離れてしまったからではないでしょうか。私も自身のキャパを大幅に超える壁にぶち当たった時、やる気を無くして嫌になった経験があります。当教室では自身の経験を活かし、必ず「音を楽しむ」ことを感じてもらえるよう一人ひとりスモールステップを大切に、丁寧な指導を心がけていきます。
もちろん生徒さんの性格によって指導の仕方も異なってきます。楽しんでもらうためにはどうアプローチしていけばよいか、例えば副教材の使い方や言葉がけなどを常に見極めて指導して参ります。
楽しむことばかり述べてきましたが、もちろんそれ以外の感情を抱くのもとても大切です。
上手く弾けなくて悔しい、あの子より上手になりたいと思う気持ちも、上達へ繋がります。
困難にぶつかった時、それを乗り越える力もつけて欲しいと思っています。乗り越えた時の達成感、これも楽しさに繋がるからです。
始めてみようか迷っている方。ピアノを学ぶことは、技術はもちろん、感性を磨き人間力を育てます。楽しく勉強しながら社会のマナーを身につけることができます。ピアノを通して今まで感じたことが無い体験ができると断言させてください。あなたの豊かな音楽体験のお手伝いができますように。
山本菜月