スポーツくらしフェス開催の概要
< 開催目的 >
子育て世代を中心に子どもも大人も心と体と感性が豊かになる機会を創出し、地域全体で子育てを支える環境(まちまるごと子育て)の実現を目指すために
子どもや子育て世代をはじめとする地域の人々が、スポーツの知見を活かして健康に暮らせる地域社会を築き、未来の高畠町が「日本一人が健康に育つまち」として、人と地域のつながりがさらに深まる町へと発展していくことを目指しています。加えて、スポーツによる日本の地方創生・まちづくりのモデルケースとなるよう、全国的に普及啓発を積極的に行うことを目指しています。
スポーツ・アート・デジタル・科学などが融合した多彩なプログラムを通じて、未来を担う子どもたちが夢中になれる機会を町に増やし、地域全体がワクワク感と温かさに満ちた、さらに魅力ある町へと成長していくことを目指しています。また、スポーツ・アート・デジタル・科学という異分野教育のクロスオーバーにより、子どもたちの可能性を引き出し、想像力を掻き立て、発想力を育む学びや体験を提供することで、子どもたちのウェルビーイング(Well-being)の向上へとつなげていきます。
さらに、アスリートが最高のパフォーマンスを発揮するために培ってきたスポーツ医科学の知見や、スポーツファーマシー登録制度を活用し、スポーツと医薬連携を基盤とした健康的なライフスタイルを日々の暮らしに取り入れる重要性をオンラインを活用し全国的に配信します。これにより、体の不調や課題の改善を促し、毎日をより快適で健やかに過ごせる人々を増やすことを目指しています。
この取り組みは、高畠町の官民協働によるまちまるごと子育て推進業務の一環として、
一般社団法人ヤマガタアスリートラボが実施しています。