講座概要
『地域イノベーション・マイプランを仲間と共に考える!』
講座概要
『地域イノベーション・マイプランを仲間と共に考える!』
事業構想・地域資源活用
デジタル活用・マーケティング
先行事例研究など
25名
※全講座の受講前提
山形県産業創造支援センター ほか
※講座の一部、現地視察については会場が異なります
講座スケジュール
主な講師紹介
株式会社宮城フラワーパートナーズ
代表取締役
宮城県農業改良普及員を経て、花壇苗生産者として独立。(株)宮城フラワーパートナーズを創立し、「ジャパンフラワーパートナーズ構造」実現を展開。みやぎ産業振興機構のビジネスプロデューサーとして、主に事業計画中心のコンサルタントや、人材育成研修の講師を行う。
株式会社東北農都共生総合研究所
代表取締役
学生時代より、地域複合アグリビジネス創出の研究を行い、新潟県・宮城県におけるアグリビジネス創出や地域づくりに関するコンサルタント事業を展開。石巻市及び宮城県の6次産業化サポートセンター(現、農山漁村発イノベーションサポートセンター)を長年にわたり運営。
元JA職員。水耕野菜の生産法人(有)耕佑の代表の傍ら、地域の農業生産者と(同)くりはらファーマーズラボを設立。地域の農業や食文化の魅力の発信を加工品や飲食店とのコラボを通じ行っている。
株式会社希世舎
代表取締役
2019年5月に世の中のめまぐるしい進化の中に新たな導きを生み出したいという思いで設立。
デジタルマーケティングやECサイトの制作、写真・動画編集などを手掛ける。
講座では、デジタルマーケティングの必要性や、手法などを事例とともに紹介します。
株式会社せんだい堂
代表取締役
2016年に卸売行から創業し、2018年に会社として設立。
instagramでは、宮城県内の情報を毎日更新する「せんだいつうしん」としてフォロワー6万8千人という注目の会社。
講座では、映える写真撮影手法などを紹介します。
令和5年度受講生からの声(アンケートより抜粋)
・講義が今度の活動に役立つ、生きた知識を教えてもらいました!
・視察研修がとても刺激的で、モチベーションが上がりました
・難しい内容のときもありましたが、今の自分にとても大事な内容で、とても勉強になりました
よくある質問
Q.受講対象は?
・山形県内の農産物や地域資源を活用して、新たな事業に取り組む方・新たなチャレンジを考えている方です。
特に、農林漁業者、農林漁業者・中小企業(食品、飲食、小売、観光など)・地域おこし協力隊・まちづくり団体の職員等を対象にしております。詳しくはお問い合わせ下さい。
Q.受講の参加資格はありますか?
・どなたでもお申込みいただけますが、原則として全10回の講義に出られる方を対象としております(オンラインを併用しての受講が可能です。詳しくはお問い合わせ下さい)
Q.申し込みはどこからすればいいですか?
・下記URLのGoogleフォームよりお申し込みをお願いいたします。
お申し込み締め切りは9月30日(月)です。
Q.会場はどこですか?
・山形県産業創造センターをメイン会場といたします。
視察の場合、別途ご連絡いたします。