園の特色や保育内容について

川茂保育園では「子ども主体の保育」に力を入れています。 

子どもたちの自分で考える力、自分で行動する力を育むために、子どもたちの話し合いの場を作って、子どもたちの意見で日々の活動を決めることを取り入れています。 

先生から「〇〇をしましょう」と指示するのではなく、子どもたちの「やりたい!」と言う声を聞くことによって、「自分で考え行動する《チカラ》」を育みます。

子どもたちの個性を大切にし、自分の考えを持ち、対話を通して相手の意見も尊重できる。そんな子に育って欲しいという願いを持って日々保育を行っています。 

働きやすい職場にするための工夫・取組

保育補助者を雇い、ノンコンタクトタイムを導入しています。

週に二回、職員が園児と接触しない時間を設け、事務作業や保育の振り返り等を行う時間を確保します。

ICTの活用により、各クラス一つ以上タブレットを配置し、シフト管理、登降園管理、帳票管理を一括してアプリで入力、管理することで業務負担の軽減をします。 

施設基本情報

施設類型:保育所型認定こども園

経営主体:社会福祉法人 

団体名:浄心福祉会 

保育施設名:川茂保育園  

施設所在地:山梨県都留市川茂172-1 

電話番号:0554-45-4088 

園児定員:55

職員数:1

ホームページURL:https://www.kawamohoikuen.ed.jp/ 

保育士さんへのメッセージ

平均勤続年数が14年以上となっていて、20年、30年と長く働く保育士も多く、それだけ働きやすい環境になっています。

もちろん勤務5年未満の若い先生たちもいきいきと活躍しています。ベテランと若手の上下関係がフラットで、職員の仲が良く、意見もいいやすい風通しの良い職場です。

また、行事に関しては委員会制度を設け、トップダウンによる決まった内容の押しつけではなく、ボトムアップ制度にすることによって職員たちの多彩なアイデアが毎年どんどん生まれ、

職員自身一番が楽しんで企画を行っているため、やりがいのある職場となっています。