サービス内容

 

居宅介護

ホームヘルパーが、自宅を訪問して、入浴、排せつ、食事等の介護、調理、洗濯、掃除等の家事、生活等に関する相談や助言など、生活全般にわたる援助を行います。 障害のある方の地域での生活を支えるために基本となるサービスで、利用者本人のために使われるサービスです。 

重度訪問介護

重度の肢体不自由または重度の知的障がいもしくは精神障がいがあり常に介護を必要とする方に対して、ホームヘルパーが自宅を訪問し、入浴、排せつ、食事などの介護、調理、洗濯、掃除などの家事、生活等に関する相談や助言など、生活全般にわたる援助や外出時における移動中の介護を総合的に行います。 

同行援護

視覚障がいにより、移動に著しい困難を有する障がい者等が外出時において、当該障がい者等に同行し、移動に必要な情報の提供や、移動の援護等、外出時に必要な援助を行います 

移動介護・通学通所支援

外出介護員や移動支援従事者とも呼ばれ、障がいが買い物や旅行、通学や作業所への通所に行くときに同行します。 ただ付き添うだけでなく、交通量の多い場所や段差のある場所で移動の安全を確保したり、買い物の際は品物を手渡したり、店員との会話を助けたりといった全面的なサポートを行います。 


土日祝日もサービスを行っております。


共同生活援助 グループホームウィル菅田

障がいのある方に対して、主に夜間において、共同生活を営む住居で相談、入浴、排せつまたは食事の介護、その他の日常生活上の援助を行います。 このサービスでは、孤立の防止、生活への不安の軽減、共同生活による身体・精神状態の安定などが期待されます。 

本グループホームの定員は5名で、主に障がい区分6の重度障がいの方を対象としています。