8月5日~8日にかけて第15回夏季わかば杯が行われました。今大会では35校が熱戦をくり広げました。初日の開会式では代表の藤木(杉並区立中瀬中学校野球部顧問)より選手たちに熱いメッセージが送られ、中村中学校主将より、選手宣誓が行われました。
開会式の入場行進
選手宣誓
大会主催者 藤木より選手へ
今大会では春のわかば杯に続き、野球ユーチューバー“ミノルマン”が代表の株式会社Amazing社とコラボレーションさせていただきました。2日目、3日目の交流戦において、Amazing社の野球ギア「PENTA5ON」を使用してセンター方向への打球を競い合う「PENTA5ONチャレンジ」が行われました。センター方向への打球を最もはなち、最多ポイントを獲得したのは、さいたま市立三橋中学校でした!
PENTA5ONの解説をするAmazing社のシゲ氏
第15回夏季わかば杯を制したのは横浜隼人中学校。準優勝は日大豊山中学校となりました。両校が対戦した決勝戦は、序盤からハイレベルな投手戦となりました。そのような展開の中で、序盤からチャンスをものにし得点を積み重ねた横浜隼人中学校が、最終的には4対0で勝利しました。繰り返しになりますが、両チームとも新チームとは思えないハイレベルな戦いを見せてくれました。今後のさらなるレベルアップを楽しみにしています。心よりおめでとうございます。
優勝:横浜隼人中学校
準優勝:日大豊山中学校