グランドルールについて

UT-toposは、みんなが安全に過ごせる居場所であることをUT-toposのあるべき姿だと考えています。みんなが安全に過ごせるためには、ひとりひとりが他のひとを傷つけない必要があります。けれども、ここで重要なのは,LGBTQIA+の一員ならばそれだけでLGBTQIA+のひとを傷つけることはない、というわけではないということです。

LGBTQIA+というのは、さまざまな属性の集まりです。LGBTQIA+の中のさまざまな属性には、性別に関するもの、恋愛に関するもの、性愛に関するものの3つにざっくり分けることができます。そのため、いくつかの属性を重ね持つこともあります。

LGBTQIA+の中には本当にさまざまなひとがいます。だから、当事者であるためにおのずとLGBTQIA+のことがわかる、ということはありません。LGBTQIA+の中でも、自分と異なる属性のことは勉強しないと知らないものですし、自分と同じ属性を持っているひとのことであっても勉強しないと知らないことがたくさんあるものです。

自分とは異なる多様なひとがいる中で、どのようにすればひとを傷つけないでいられるかの指針となるのが、グラウンドルールなのです。

ただ、グラウンドルールを本当に理解して守るためには、学んで知識をアップデートしていく必要があります。相手は自分とは異なるひとなのだ、相手のことを自分が決めつけるのではなく学ぶのだ、という意識を持っていきましょう。