「LIVEレッスン」を立ち上げた背景について
レッスンの際や、イベントの際に「LIVEでたいのですが、自身が無くて…」という切実な声をよく耳にします。
初めてのLIVEは、とっても緊張するしどうしていいか?何を気にしていいか? よく分かりませんよね(>_<)
ならば、「どんなLIVE出ても大丈夫!」と自信持って言えるような本番と同じ…あるいはそれ以上の場を準備することが出来たら、本人にとってはもちろんお金と時間を使って自分のLIVEを見に来てくれる方にとっても、最高の対策になるのでは…と考えました。
私自身、シンガーソングライターの活動をして長いのですが「こんな場が欲しい」といつも思っていました。
自分自身のLIVEの経験を積みながら、貴重なフィードバックを得て成長の近道として積極的にこの場を使ってもらえたら嬉しいです♪
根底には「今以上前に進むために」とても深い「愛」があります。皆様の参加を心からお待ちしております。
①「参加した方がいい人」と「参加しない方がいい人について」
②開催の日程・時間・場所について
③最低人数と最高人数について
④こちらで準備できるもの・ご持参を推奨するものについて
⑤当日の流れについて
⑥「見学」したい方へ・参加できる方
⑦どんなことが期待できるか?
①「参加した方がいい人」と「参加しない方がいい人について」
音楽は「音を楽しむ」と書く通り、音楽との向き合い方や温度感については人それぞれでいいと本気で思っています。
なので、一部の方には「最高の機会」となり成長への起爆剤となりますが、一部の方には重荷になったりモチベーション逆に下げてしまうかもしれません。
このLIVEレッスンを、される方全ての人に有意義な時間を過ごしてほしい想いがあるのでどうされるか?の参考にしていただければと思います。
①今後LIVE活動をしたいor既にしている。もっともっと上手くなりたいと思っている。
②他人からのフィードバックに興味があるし、自分なりに吸収したいと思っている。
③他人の演奏を聴くのもとっても好きだし、参考にすることができる。
→迷わず、是非参加してみてください♪
①LIVEには興味ないし、自分なりの向き合い方で音楽を楽しみたい。
②他人から、とやかく言われるとストレスになるし気にしすぎてしまうかも…
→今まで通り、自分らしく音楽と向き合っていきましょう♪
③最低人数と最高人数について
最低人数→3組以上に達しなかったら、中止となります。
最高人数→10組で締め切ります。
(一組辺り最低15分以上は確保したいためです。溢れてしまった場合はまた次回参加されるかor見学していただければと思います)
BOSE「S1-Pro」(アンプ)・ダイナミックマイク2本・マイクスタンド3本、譜面台2台
貸出しできるアコースティックギター・88件電子ピアノ(※中会議室の場合)・アップライトピアノ(※音楽室の場合)・撮影用スマホホルダー ※いずれも、事前に教えてください♪
無くても可能ですが、あった方がいいものになります。
ご自身が使用される楽器・歌う楽曲の歌詞カード10枚程度(あるとフィードバックが具体的になります)・iPad/携帯ホルダー・カラオケの方は私の携帯からBluetoothで飛ばして再生するので、YouTubeのURL、あるいは、歌楽曲の音源を事前にメールなどで送ってください。
⑤当日の流れについて
9時00分~ 入れます。音楽室から、マイクスタンド運んだり、アンプセットしたり準備します。手伝ってくださる方大歓迎です(>_<)
9時15分~ 集合
9時20分~ 当日の、ざっくり説明と順番を決めます。
9時30分~11時30分 LIVEレッスン
11時50分 完全撤収
持ち時間について
一組辺り15分~20分程度です。
基本的にはセッティング、MC、楽曲披露に持ち時間の半分程度
もう半分は、聞いていただいてる方と私のフィードバック時間にあてていただければと思います。時間の使い方はお任せします。
見学したい方
人数制限はありません。参加費もいただきません。フィードバックの際に感想をお伺いしますのでよく見ててくださいね♪
参加対象について
カラオケで歌う・Gt、Key弾き語り・インスト(歌無し楽器演奏)の方・何らかのパフォーマンスされる方・アカペラでの歌唱・グループでの歌唱
⑦どんなことが期待できるか?想定すべきシチュエーションについて
♪歌唱の発声バランス・楽器演奏について
ここでは、楽曲に合った発声・奏で方ができているか?の観点でお力になりたいと思っています。
♪ステージング(マイキング・ステージ回りの見栄え・準備について)
→ステージ慣れしていないと、マイクの位置やマイクスタンドの角度、マイクの使い方に慣れておらず、普段持っていらっしゃるポテンシャルを発揮しきれない方が多いです。こればかりは経験値が大切なので培っていただければと思います。
♪楽曲理解度について
→上手に歌えているのと、お客さんにちゃんと伝えたい事が伝わっているか?は実は必ずしも=であるとは限りません。
だとしたら、何が足りないのか?…ヒントが必ず見つかると思います。
♪MCとご自身の個性の表現・シチュエーションについて
→シチュエーションについては、one-man LIVEは基本Homeであって何やっても大抵受け止めてくれますのでここでは
新しい環境で、あなたは誰も知らないし、相手もあなたを知らない状況がいいと思います。そんな中で何処まで表現したいものを伝えられたのか?チャレンジしてみてください♪
♪フィードバックする事、フィードバックされる事
→おそらく、普段LIVEでコメントされることもする事も非日常だと思います。
すると、お客さん目線でどう見られてるのか?感じ取ることが出来るので今後のLIVEにおいてとっても強い味方となってくれます(>_<)