ユニタス日本語学校東京校には、現在68名の日本語教師と10名の事務スタッフが在籍しています。
日本語教師は21名の専任講師と47名の非常勤講師で成り立っています。
【授業準備】
授業で使用する教案の作成
・先生ご自身が考えたものを教えていただきたいという考えから、教案はご自分でお作りいただきます。
授業で使用する教材の準備
・画像やスライド等のデータは教室のモニターに接続してお使いいただけます。
・初級「みんなの日本語」の絵カードは教室に設置してあります。
授業で使用するプリント(テストや宿題)の印刷
・学校にて、その日に使用するプリントをクラスの人数分印刷します。
・テストや宿題は予め学校で用意されているものをお使いいただきます。
【授業】
・1日につき45分×4コマの授業をご担当いただきます。
(スケジュールやご希望により、それ以上をお願いする場合もございます)
・各コマの間に10分間の休憩があります。
【授業後】
授業の引継ぎ
・翌日の担当教師とクラス担当教師にメールにて授業の進捗を送ります。
提出物の添削・テストの採点
・その日に学生が提出した宿題の添削やテストの採点をします。
・目安として1日の授業で1,2種類の提出物があります。
【新学期前の全体会議】
・学校に集まっていただき、新しいクラスについての打ち合わせや新学期の確認をします。
【イベントの引率】
・半日の遠足などに業務として同行していただくことがあります。
【勉強会】
・スキルアップを目指した講師向けの勉強会、ワークショップ等を不定期(3か月に1~2回)開催しています。
外部講師を招いての勉強会なども企画しています。勉強会への参加は任意です。
・これまで開催した勉強会の内容例
「第二言語習得論と行動中心アプローチ」
「『みんなの日本語』を行動目標を中心に教える」
「JLPTの教え方」
「聴解の効果的な指導方法」
「日本語教育の参照枠とCan do」
・学校法人千駄ヶ谷日本語学校の勉強会
グループ校である千駄ヶ谷日本語学校で定期的に開催される勉強会にも参加できます。
【交流会(懇親会)】
・同じユニタスで働く先生方同士の交流の場として、交流会(懇親会)を不定期に開催しています。