芦屋町・夏井ヶ浜の前にあるホットドッグ&雑貨屋さん「夏井ヶ浜kitchen OTO」さんとのコラボイベントです♪
「貝がら万華鏡ワークショップ」
昨年も2回開催して大好評だったため、今年も開催します^^
こどものころ、誰しも一度は手にしたことがある万華鏡。
万華鏡の中に、貝殻など海でひろったものをいれるとどんなものが見えるんだろう・・?
まずは室内で、万華鏡を手づくりします☺︎
そのあとみんなで海へ行き、貝殻など万華鏡にいれたいものを探します。
自分でつくった万華鏡に、海でみつけたものをいれて覗いてみると・・「わーっ^O^」と子どもたちの驚き嬉しそうな声がたくさん♪
海のふしぎできれいな色や模様にふれ、あっと驚くすてきな世界をのぞいてみませんか ^^
小さなお子さまから大人の方まで楽しめるワークショップ。ぜひご参加ください♪
万華鏡のなかに貝殻やウニ殻、マイクロプラスチックなどをいれてみると・・
えーーっ これが海の万華鏡?!
開催日時
①4月27日(日)10時〜11時30分(90分間)定員のため受付終了しました☺︎
②4月29日(火祝)10時〜11時30分(90分間)定員のため受付終了しました☺︎
流れ
①室内で簡単な万華鏡づくり(約30分)
↓
②海へ歩いて移動(約15分)
↓
③貝がらなど万華鏡にいれたいものを探す
万華鏡にいれてのぞいて楽しもう♪(約40分)
↓
④海のおはなし(約5分)
海の漂着物とマイクロプラスチックについて知ろう☺︎
※雨の場合は、事前に拾っておいた貝を使って室内で万華鏡づくり&観察を行います。
※工作をされない小さなお子さまや付き添いの保護者さまは無料でご参加いただけます。
★OTOさんでは、海を見ながら美味しいホットドッグを食べることができます^^
もしよかったらワークショップ後、OTOさんでのランチもお楽しみください♪
参加費
工作をする方 1人1,000円(税込)
※ご兄弟や親子参加の場合 2人目/2個目からは500円です。
定員
各回10名ほど(先着順) 大人も子供もOK
持ちもの
万華鏡や小さな貝殻を持ち帰る袋
筒にお気に入りの折り紙を貼るか絵を描いて、オリジナルの万華鏡をつくろう!
オリジナル万華鏡の完成!
海に行く前に、海のSDGsについて考えたよ!
マイクロプラスチックのお話。
海に行って万華鏡に入れたいものを拾おう
OTOの2階にはテラスもあります!海で遊んだあとは海をみながらランチもぜひ♪
どんな模様がみえるかな?^^
マイクロプラスチックと貝殻をいれてみたよ!
青い海は気持ちいい〜^^
こんなところに海のSDGs ・・・!
万華鏡をとおしてみる海の世界はとっても神秘的!
万華鏡にいれて見るために、海におちている小さなものを拾っていると、あれ?なんだかカラフルなものを発見。
自然のなかには無さそうなカラフルな色、これも万華鏡にいれるときれいに見える!
・・・そう、きれいに見えるこれはマイクロプラスチックと呼ばれるゴミのこと。
一見ゴミがなさそうに見える砂浜にも、よく見るとたくさんのプラスチックゴミがある…。
どうしてここにあるのかな?
どうしてあると問題なのかな?
万華鏡をとおして、海の環境問題についても考える時間になる、かもしれません☺︎
ウニの殻とマイクロプラスチックの万華鏡
砂浜をよ〜くみて見ると・・・