八丈島

2023年6月

2023年6月のとある日、しゅっぱつの日は雨だった。

ぬしは、ぼくたちの入ったリュックを雨でれないようにまえにかかえて、うみにもぐるどうぐはいった大きなにもつをひきながら、でんしゃにのってたけしばさんばし(竹芝桟橋)にむかった。

たけしばさんばし(竹芝桟橋)には、大きなふねがとまっていた。

この日、コナンくんたちがえいがの中でのっていた、きいろい「たちばなまる(橘丸)」はてんけん中で、かわりに、しろい「さるびあまる(さるびあ丸)」にぼくたちはのったんだ!

「とくにとうせんしつ(特二等船室)」はとてもかいてき。

にだんベッドで、こしつみたいになっていて、ここではぼくたちもリュックから出て、のびのびしたよ。

あさはやく、まだほかのひとがねているスキをみて、まどのそとをみたり、そとに出てうみのにおいをかいだりしたんだ。

あめはいつのまにかやんでいたよ。

ふねにのること10じかんちょっと、はちじょうじまにとうちゃく!

これからぬしは、うみにもぐりにいくんだって。

ぼくたちはだいびんぐのおみせで、リュックからすこしひろいてさげのバッグにそっといどうして、おみせでぬしがうみからかえってくるのをまったんだ。

すうじかんご、うみからもどってきたぬしが、さあいこう!と言って、ぼくたちをじてんしゃのまえかごにのせてくれたよ。

はじめてのじてんしゃ!

ぬしもひさしぶりにのると言って、さいしょはドキドキふらふらしてたけど、だんだんまっすぐぐんぐんすすむようになって、風がとてもきもちよかったんだ!

じてんしゃをこぎながら、ぬしもきもちよさそうに「うつくしいひれ」をうたっていたよ。

なんどかみちをいったりきたりしながらたどりついたのは、えいがの中で、コナンくんがあいちゃんにめがねをかけてあげたシーンのベンチ!

みはらしのいいベンチにすわってながめるうみは、せかいのむこうまでつづいていたよ。

ベンチのちかくには、コナンくんたちがとまったホテルと、はかせのくるまがぎゅううんってまがった坂があったよ。

坂の上まで行ってみたかったけど、ままちゃりタイプのじてんしゃだったし、じかんもなかったのであきらめたよ。

この日のよるごはんは、ぼくたちはやどでおるすばん。

ざぶとんの上でう〜んと足をのばして、くつろいでたよ。

さめくんがぬしのおともをしたんだって。

ぼくたちだったら、ごはんのじゃまをしないように"はいりょ"するのに・・・せっかくのしまずし(島寿司)にピントがあわなくて、ボケちゃったね。

2日目のあさがきた!

おへやのバルコニーにあるいすにすわって、はちじょうじまのあさのくうきをたんのうしたよ。

しゅっぱつまえにみたてんきよほうは、くもりと雨だったから、ぼうしをもってこなかったぬしは「しっぱいしたなあ〜」っていっていたよ。

きょうも、ぬしがうみにもぐりにいくあいだ、ぼくたちはだいびんぐのおみせでおるすばんをしていたよ。

ぬしがうみからかえってきてから、きょうもじてんしゃでしゅっぱーつ!

だいびんぐのおみせのひとが、えいがにでてきたばしょをこうりつよくまわるルートをおしえてくれたんだって!

おおさとのたまいしがき(大里の玉石垣)

コナンくんがけいしちょうのふねにとび乗った、やえねぎょこう(八重根漁港)

コナンくんがうみからあがってきた、やけんがはま(ヤケンヶ浜)

なんばらせんじょういわかいがん(南原千畳岩海岸)!とてもひろい!

コナンくんとはかせが行ったさきの方までいきたかったけど、あついし、風もつよくて、ぬしがへとへとであきらめたんだ。

むこうにみえるのは、はちじょうこじま(八丈小島)。

ぬしはこのひ、あのしまのちかくのうみにもぐってきたんだって!

じてんしゃをかえすまえに、ぬしはまちでソフトクリームをたべたよ。

はちじょうじまにはぼくじょうがあって、おいしいぎゅうにゅうがとれるんだって。

あしたば(明日葉)のソフトクリームは、とてもミルクのあじがこくて、すこしにがみがあって、ぬしは「おいしい!」「ほてったからだにしみるぅ〜!」って言いながらたべてたよ。


そしてこの日のよる、ぼやぼやしていたぬしは、おみせのよやくがとれなくて、よるごはんをたべそこねたんだ。びっくり!

「こんなことなら、スーパーでおそうざいをかって、やどのおへやで"えんかい"すればよかったね」って、ぬしはにがわらいしていたよ。

はちじょうじま3日目、今日はあさからあの「さるびあまる」にのって、ぼくたちの家へかえる日。

そこどこう(底土港)のまちあいしつには、くろがねのサブマリンのポスターがかざられていたよ!

今日はふねにのるのはひるまだから、10人くらいのひとがいっしょのへやの「にとうせんしつ(二等船室)」にしたんだって。

だから、ぼくたちがリュックの外に出たのは、まだひとのすくなかった少しの間だけ。

ぬしは、行きにとれなかったふねの中のしゃしんをとったり、いっしょにうみにもぐったひとや、おなじへやになったひととおはなししたりしてたんだって。

これにて、ぼくたちのはじめてのりょこうは、ぶじにしゅうりょう!

はじめてみるふうけい、はじめてのるふねとじてんしゃ、なにもかもがはじめてで、ドキドキわくわくしたよ。

はちじょうじまはのんびりしたいいところだったので、またいきたいな。

ぬしも「もっとゆっくりせいちめぐりしたかったし、しゃしんももっととりたかったし、うみがきれいでたのしかったから、また潜りたい!」って言ってたから、またつれていってくれるかも!

(ぶんせき:テデや / 固有名詞等の漢字変換:きなり)

八丈島 黒鉄の魚影マップ

googleマップのマイマップに、今回の旅でテデたちと行ったところ +αをまとめてみました。スマホだと見難いかもしれません。

赤色数字が八丈島1日目、青色数字が八丈島2日目に寄ったり行ったりしたところで、灰色数字は泊まった宿や島の方のおすすめ居酒屋などです。

地図内の「八丈島 黒鉄の魚影マップ」の左にある四角いマークをクリックすると、登録した場所の一覧が出てきます。