横浜市は、横浜グリーンエクスポにて、地球にやさしい暮らしや身近な環境との関わりを体感いただくため、会場内に「建物空間を活用した発信拠点」と「フィールドを活用した活動拠点」の2つの拠点を設けます。2つの拠点をともに盛り上げ、支えていただくボランティアの募集が開始されますのでお知らせします。
◎問合せ先 脱炭素・GREEN×EXPO推進局 GREEN×EXPO推進課 TEL 671-4627
近年、犯罪の手口は多様化・巧妙化するとともに、刑法犯認知件数も増加に転じています。さらに、少子高齢化や地域のつながりの希薄化などにより、防犯活動の担い手確保が困難となっています。こうした課題に対応し、誰もが安心して安全に暮らすことが出来る社会の実現に向け、「横浜市防犯のまちづくり推進条例」を制定するとともに、具体的な施策をまとめた「横浜市防犯のまちづくり推進プラン」を策定しましたので、ご連絡します。
◎問合せ先 市民局 地域防犯支援課 TEL 671-3705
「東部斎場整備通信No.10」を発行し、事業の進捗状況などをお知らせします。また、当資料については掲示板への掲載をお願いいたします。
◎問合せ先 健康福祉局環境施設課斎場整備担当 TEL 671-4386
令和8年8月8日(土)、9日(日)の鶴見区主催「つるみ・ちゅらうみサマースクール2026」の関連イベントとして、サルビアホールで「つるみ・ちゅらうみ夏祭り」を開催します。多くの方にご参加いただきたく、チラシの掲示板への掲示をお願いします。
また、縁日を行うため出店を募集します。
◎問合せ先 鶴見区民文化センター サルビアホール TEL 511-5711
令和8年度の災害時要援護者名簿(情報共有方式)をレターパックにて各会長宛てに送付します。依頼文に従い、令和7年度分の返送をお願いします。併せて「個人情報の取扱研修」の実施、報告書の提出等についてもご対応をお願いします。
◎問合せ先 鶴見区役所 高齢・障害支援課 TEL 510-1768
自治会町内会活動の活性化や負担軽減等を目指し、より効率的・効果的に事務を行うために必要な手法としてのICTを導入・活用するための経費を支援します。
◎問合せ先 鶴見区役所 地域振興課 TEL 510-1678
次のとおり、強化月間として夏の交通事故防止運動を行いますのでお知らせします。
○期間 令和8年7月11日(土)から7月20日(月)までの10日間
〇スローガン 「交通ルールを守って 夏を楽しく安全に」
◎問合せ先 鶴見区役所 地域振興課 TEL 510-1687
『熱中症予防チラシ』を鶴見消防署で作成いたしました。各自治会町内会の掲示板へご掲出をお願いします。
◎問合せ先 鶴見消防署 総務・予防課 TEL 503-0119