蕾の会
開催場所:牧志駅前ほしぞら公民館
開催日時:毎月 第3日曜日(2025年10月〜おやすみ)
10時〜12時 活動
StarCraftersイベントでゆるやかな情報交換・相談コーナを設けています
「蕾の会」は、
那覇市中央公民館の家庭教育学級
「学校に行けない子ども達」をきっかけに生まれた、
子どもの学校・進路・日常について悩みを分かち合い、情報を共有する親の会です。
子どもが学校に行かなくなったとき、
「ほかの家庭はどうしているんだろう?」
「この先、どう考えたらいいんだろう?」
そう思っても、安心して話せる場は意外と少ないものです。
「蕾の会」では、
同じような経験や悩みをもつ親同士が、
無理に答えを出さず、気軽に話し、情報を交換できる場を大切にしています。
これまでには、
・マネーセミナーをきっかけに経済分野に興味を持ち、大学進学を決めた子
・「この子に合いそう」と紹介した居場所で仲間と出会い、進路を考えるきっかけを得た子
など、
ちょっとした情報共有や出会いが、子どもの選択肢を広げた例もありました。
「蕾の会」は、
親同士の情報共有を大切にする場ですが、
NPO法人 StarCrafters(スタークラフターズ) は、
子どもたち自身の活動と学びの場づくりを中心にしています。
StarCraftersでは、
子どもたちが活動している時間に、
親同士がゆるやかに情報交換できる環境づくりも大切にしています。
CoderDojo浦添・宜野湾の代表を中心に、
ここに集まるメンバーが立ち上げた法人で、
「蕾の会」主催者の私は、理事として活動に参加しています。
探究学習や親子の居場所づくりなどを通して、
「学ぶって楽しい!」という体験を応援する活動を行っています。
義務教育をスキップし、
引きこもりの時間を大切にしてきた息子の子育てを通して、
私自身、たくさんの迷いや試行錯誤を重ねてきました。
その中で得た情報や経験が、
「誰かの役に立つかもしれない」
「安心して情報を共有できる場があればいいな」
そんな思いから、「蕾の会」は
無理のないペースで、緩やかに活動しています。
正解を押しつける場ではありません。
今すぐ動けなくても、話を聞くだけでも大丈夫です。
必要なときに、思い出してもらえる場所であれたら嬉しいです。
家庭学習について
家にいる時の過ごし方
ひとりで家にいる時のゴハン
医療機関等のクチコミ
学校へアプローチするコツ
親の吐き出し口
子どもの体験学習
プラネタリウム貸切(参加者と参加者家族で星空観察)
ペアレントトレーニング等、情報共有。
大人のお金塾(マネーセミナー)
探求学習
お子様がMinecraftプレイ中
大人同士のゆるやかな情報交換
保護者向け情報提供・情報交換
沖縄県発達障がい支援センターがじゅまーる(全年齢)
さぽーとせんたーi(療育その他)
sorae(不登校・引きこもり)電話・メール非対面相談可能
ひきピアROOM(ひきこもり)
電話・メール非対面相談可能
サポートステーション琉球
(不登校・引きこもり)個別対応・送迎可能
(年齢問わず)様々な困り感に対応
集まれ未来クリエイター
プログラミングを活用したモノづくりに関心がある7歳〜18歳までの子供たち誰でも無料で参加できます
子どもたちの好奇心や探求心にこたえる活動
「働きたい!という意志はあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない」15歳〜49歳の方と記載ありますが
中高生はサポステへ行くことで登校日数カウント対応可能な場合有(連携学校要確認)
すべての子供に居場所を。