3月31日に開催されました第1回理念共感事業にご参加いただき誠にありがとうございました!
第2回は、4月26日に開催となります!
以下、理念共感事業のご案内をさせていただきます。ぜひご覧ください🙇
今回の事業は会員が目的意識を持って主体的に活動できる人財になってもらうために、全3回の事業を開催いたします。
この事業を受けることで、青年会議所で活動する意義に気付き、地域課題に対して一丸となって活動を行う強い組織になると考えています。
また参加頂けます会員の皆様にとって青年会議所での活動の本質に気付くことができ、皆様にとって青年会議所や会社、地域活動において必ず活かせる学びの場になりますので、是非ご参加の程お待ちしております🤲
理念とは根本となる考えを意味するものと考え、各LOMが掲げる方針、また個人の目的と考えます。個人の目的は青年会議所で活動する意義や目的を示すものと考えています。
目的の理念や本質を理解し、一人ひとりが当事者意識をもって運動や活動に取り組む組織というのは理念が組織に浸透している状態だと考えます。
理念が浸透するためには日本青年会議所本会で掲げている3つの壁を乗り越える必要があると考えます。
<本事業の狙い>
講演に参加し、JCで活動する意義を知ることで、参画することへの意識を向上させ、目的意識をもって運動や活動する人財となること。
1.認知、理解の壁
JCの理念(JCの理念:ミッション、ビジョン等)の存在は知っているが意味をよく理解していない。そもそもなぜ理念が必要なのかを考えてもらう。また個人の理念も確立してもらう。
↓
第一回理念共感事業
↓
理念についての認知が上がり、理解が向上する
2.共感の壁
自分自身がなんのためにJCをやっているのかを共有をはかる。
講師の方に何のためにJCをやってきたのか話してもらい、また参加者の方にもそれを共有する。何度も人に伝える事で、自分の中に落とし込んでもらう。組織の理念と個人の理念が合致する所が見つかって初めて共感できる。
↓
第二回理念共感事業
↓
理念について共感し、自分自身の中に落とし込める
3.行動の壁
理念と具体的な運動、行動とどうやって結びつけるのかイメージを持たせる。理念を理解して、青年会議所でどのように活かしてきたのか、講演していただき、青年会議所の必要性を感じていただく。また参加している人が理念を具体的な行動している話を講師から聞き、具体的な行動をイメージし、今後の活動の参考としていただく。
↓
第三回理念共感事業
↓
理念についての具体的な運動、行動へのイメージになる
■日時
2023年3月31日(金)
開始 19:00(受付 18:30)
■場所
富山県民会館 401号室(富山市大手町6-14)
※全3回とも同会場で行われます
■テーマ
なぜJCなのか?
■講師
野地 優太 氏 (アチーブメント 株式会社 )
■内容
なぜ理念が必要なのか? を考えていただく機会とする 。
理念 についての認知・理解を深める講演 とする。
■ドレスコード
スマートカジュアル
【現地参加される方へ】
当日のドレスコードはスマートカジュアルにてお願いいたします。
また、会場付近の花見客に伴い、駐車場内や付近の交通の混雑が予想されます。時間に余裕を持った移動と安全運転を心掛けて下さい。
よろしくお願いいたします。
●野地 優太 氏
アチーブメント株式会社は日本青年会議所の賛助企業として、活動の援助や本会の発展に取り組んでおられる人材教育コンサルティング会社です。どんな組織や社会も「人」の集合体であり、アチーブメントは人と組織の成長を創り出すことで目標達成を支援するコンサルティング会社です。2018 年 7 月より全国での支援をスタートしており、これまで 300以上のブロック協議会・青年会議所にて講演会を開催しています。「理念浸透の秘訣」「組織力強化セミナー」「人が育つ組織のつくり方」等をテーマに、累計 8,000 名以上の JC 会員に参加いただいています。また、青年会議所の活動目的である「明るい豊かな社会を築き上げる」ことを共に目指し、これまで活動をされておられます。
今回の講師として野地優太氏を選定する理由として、目的である会員が目的意識を持って主体的に活動する人財となるためには、根本として理念の重要性を理解していることが必要であると考えており、講師は理念に関することでは専門性が高く、数々の講演を通して、目標達成を支援されてきた実績があります。目的意識を持って、主体的に活動するためには理念をまず理解している必要があり、また行動の判断の指標とするのも理念であると考えます。講師は青年会議所の講演においても、年に50開催、講師として登壇しており、JC運動の基本となる理念とは何か?また、組織の目的に対して、なぜ自分はその組織で活動をするのか?など普段のJC運動やJC活動における疑問を専門的に解決する講演ができ、参加者のこれからのJC運動やJC活動に対して主体的に活動に取り組む姿勢に良い影響を与える講演が出来ます。
■日時
2023年4月26日(水)
開始 19:00(受付 18:30)
■場所
富山県民会館 401号室(富山市大手町6-14)
※全3回とも同会場で行われます
■テーマ
成長の機会
■講師
米田 大樹 先輩
■内容
なんのために JC をやっているのかの共有を図る 。 理念について共感し、自分自身の 中に落とし込む 講演とする。
■ドレスコード
スマートカジュアル
●米田 大樹 先輩
現役時代は、2020年度に射水青年会議所 理事長を務められ精力的に活動されました。また、2021 年には富山ブロック協議会会長としてスローガン「誰もが輝ける 真に持続可能なまち 富山の実現」を基に大変ご尽力され、同年、北陸信越地区協議会 富山ブロック担当副会長を務められました。
今回の講師として米田大樹先輩を選定する理由として、講師は本事業の目的である会員が目的意識を持って主体的に活動する人財であるリーダーシップを持って活動する人だと考えているからです。
米田先輩は青年会議所活動の中でも常にリーダーシップを持って活動されており、その中でも特に会員の成長を考え、多くの成長の機会を提供しておられました。2022年度富山ブロック協議会の卒業式では直前会長として「このJCには発展と成長の機会は嫌というほど転がっています。でもその成長と発展の機会をつかみ取るかどうかは皆さんの決断と選択によるところだと思います。」と話されており、青年会議所活動の中において存在する成長の機会を自身がどのように活かしてきたかご講演していただきます。
また、講師の米田先輩がどうして成長の機会を提供してきたのかを聞くことで、青年会議所のリーダーシップの開発と成長の機会の提供の意味が良く理解でき、自身に落とし込むことが出来ると考えます。
経歴
2012年 JC 入会
2013年 まちづくり実践委員会 副委員長
2014年 青少年育成委員会 委員長
2015年 事務局長
2016年 副理事長
2017年 JAYCEE 拡大育成委員会 理事
富山ブロック協議会 富山の未来創生委員会 委員長
2018年 こども未来創造委員会 理事
2019年 拡大・アカデミー特別委員会 委員長
2020年 理事長
2021年 富山ブロック協議会 会長
2022年 富山ブロック協議会 直前会長
■日時
2023年5月30日(火)
開始 19:00(受付 18:30)
■場所
富山県民会館 401号室(富山市大手町6-14)
※全3回とも同会場で行われます
■テーマ
どうやって JC を活かすのか?
■講師
橋本 淳 先輩
■内容
理念と具体的な運動、行動 をどのように結び付けているのかイメージをもってもらう 。
理念についての 具体的な運動、活動への一助となる 講演とする。
■ドレスコード
スマートカジュアル
●橋本 淳 先輩
1971 年 5 月 富山県富山市生まれ。1994 年 3 月法政大学経営学部を卒業されて 1994 年紙商社勤務(京都)、1995 年から米国に留学されています。1996 年 11 月サクラパックス株式会社に入社。専務、副社長を経て 2008 年 5 月に代表取締役社長に就任されています。
現在は 14 年目。2011 年に日本青年会議所副会頭を務め、防災担当として東日本大震災の復興にも取り組まれています。現在は、トータルパッケージサービス企業として事業領域を拡大され、社会貢献事業も多く手掛けられ、売上 94 億円、社員 350 名の北陸屈指の有望企業となっています。
理念を中心に社業を展開してこられ、会社に良い結果をもたらされた経験を富山ブロック協議会にも是非活かせる形でご講演いただきたいと考えます。
理念を基に会社を経営されている橋本先輩は従来の「信・和そして挑戦~社会的信用を大切にし、和のある組織のもと、何ごとにも積極的に燃える集団となろう~」としていた理念を東日本大震災がきっかけで「誰かの笑顔 のために生きていこう。一人でも多くの人を笑顔にする。そのために自分の人生はある」と考えを改められ、新たに「ハートのリレーで笑顔を創り、世界の和をつなぐ。」という理念を定められました。
なぜその理念だったのか、JC で学んだことを社業にどのように活かしたのか、なぜ、JC が必要だったのか、また理念を基に実践された結果を知ることで、会員一人ひとりが具体的な行動をそれぞれがイメージできるご講演いただくのは最適の講師であると考えます。
■服装参考(スマートカジュアル)
≪こちらよりご確認下さい≫
■案内文
≪その他連絡事項はこちらから≫
以下のフォームより出欠のご返答をお願い致します🤲
≪出欠フォーム≫
是非とも、多くのメンバーの皆様のご来場をお待ちしております!
<LOM支援委員会>
委員会メンバー一同
委員長 古川 喜康
ブランディング委員会
委員長 山本 陽介