HEROinterview

資格なんて必要なし!?子どもの能力、可能性を引き出仕事がしたい人を応援したい!

アイキャンプログラム主催 松井みきさん

今回は英語で子どもの可能性を引き出す「アイキャンプログラム」開発者松井さんにインタビュー。元は某有名英語スクールで出世街道まっしぐらだった松井さんが自身の苦い経験を経てたどり着いた子どもと、そして子どもの可能性を引き出したいと願う大人たちがやりがいと幸せを持てるような環境とプログラムにかける熱い想いを伺いました!

・The HEROinterview・

ではまず、自己紹介をお願いします。

松井:こんにちは!私は英語で子どもの可能性を引き出す「アイキャンプログラム」開発者の松井と申します。宜しくお願い致します。

アイキャンプログラムの開発者、とのことですがこのアイキャンプログラムはどんな内容なんですか?

松井:このプログラムの内容は子ども達が社会に出る=幼稚園・保育園に入園時に必要な力を、英語で遊ぶ中でつけることができるようになるためのメソッドです例えばこんなお悩みを持つ方を対象に開催しています。

  • 教員免許を持ってるけど活かせてない、学校の先生じゃないかも…

  • J-shineの資格はあるけど活かせてない、活かし方がわからない…

  • 保育士資格持ってるが保育園ではない場所で自分のペースで仕事がしたい…

  • 子どもは好きなので子どもに関わる仕事がしたいけど、フルタイムでは働けない…

  • 英語の資格(二級以上)を活かせる仕事ってないかな…

  • 資格は何もないけど、子どもの可能性を引き出す仕事がしたい…

  • 教室を開くことに興味はあるけど、フランチャイズで始めることに不安や疑問がある

  • 何か教室を始めたいけど、始め方がわからない…

お子さんに英語を通じて社会に出る必要な力を身につけさせる、と聞くと資格が必要なきがするんですがそういうわけではないんですか?

松井:はい、実際は教員免許も資格もなくても可能です。私自身、資格自体はあるんですが、取ったけどどこにどう活かしたらいいか具体的にわからず、今でもその資格を活かしているということはありませんただ子どもの可能性を引き出す仕事がしたかったという思いだけでやってきましたね。

なるほど!ちなみに「英語を通じて社会に出る必要な力を身につける」とのことですが他の子ども英会話とはどう違うのですか?

松井:正直、英語教えるだけなら大手でいいと思います。ですが英語以上に子どもの可能性を引き出す方法を手に入れる方法はなかなかありません。そして英検などの資格だけでなく

・子どもたちが社会に出た時に自信を持って欲しい

・3歳までに人生の8割が決まる(心の部分)

・人間の脳細胞は、3歳までに80%完成させる。

・学習の基盤をこの時期に身につけることができる。

・自己重要感を持った子供を育成する

そんなことを英語ができることになる以上に目的として大事にしています。「子どもたちの将来にどう役立つか?」を常に考えている子どもの能力開発に特化した英語教室だから4843組のお子さんと親御さんにも支持されてきたのだと思います。

4843組はすごい数字です!そんな能力開発に特化した子ども英語教室の始め方を教えてくれるのがこのアイキャンプログラムということですね?

松井:そうです。子どもと関わる仕事がしたい、教室を開くことに興味はある。そんな「子どもの可能性を引き出す仕事がしたい気持ち」を持ってる人が不安や疑問なくチャレンジできるように私のこれまでの試行錯誤した経験を踏まえてカリキュラムを作っています。

試行錯誤ですか?順風満帆なように感じますが…?

松井:とんでもないです。私自身、25歳から子ども英語の世界に入り、英語というツールを使うことで子どもの可能性を引き出せる、ということは理解しているつもりでした。なので、息子が生まれる前から「英語は胎教からやっているし、私は『子ども英語』のプロだから、我が子にも英語の環境はバッチリ!」と思っていました。ですが実際は、半年の産休を取ったのですがあっという間に終わってしまい、職場復帰後は「育児と家事と仕事」で毎日毎日、時間に追われる日常になり、息子に「英語を教えてあげよう」とか「英語で子育て」なんてことは全くできませんでした。

子ども英会話スクールの責任者だった私が、我が子には全くと言っていいほど、「英語教育」をしてあげていなかったんです。それがとても心苦しかった。なので「息子にしてあげられなかった、一番してあげたいこと」を、サークルで、子どもとママに伝えている、そう言っても過言ではないのです。

いろんな思いがおありだったんですね…。

松井:私は失敗を経験しています。ですがそんな苦い経験をしてるからこそ、成功例やメソッドだけでなく失敗例もお伝えすることもできます。良いことだけではなく、悪いことや失敗例も正直に伝えれると思っています。

そんな思いで作られたアイキャンプログラム、どんな事が学べるんですが?

松井:このプログラムでは

・何もないところでも教室を始める、教えることができるノウハウ

・1万3千円の初期費用からスタートできる教室運営法

・A4一枚だけで0→7人を集客する教室運営スタートマーケティング

・たった2ヶ月で安定的に教室を埋めるメソッド

・行政を絡めてさらに市が教室に集客をしてくれる方法

・家などを使わずに教室を開催する方法

・子どもだけでなくお母さんも幸せになるカリキュラム

・英語という普段使わない言葉を使うことで、5つの力を引き出すカリキュラム etc…

このような内容学べるようになっています。子どもの未来、能力、可能性を引き出せる、そんな仕事ややりがいを持った仕事がしたという想いを自分のペースで形にできる、そんなサポート体制で応援します!

すごいノウハウですね!これだけの内容がわかるのは魅力的です!

松井:子どもと関わる仕事がしたい、教室を開くことに興味はある。だけどお金や資格や時間についても心配だったりしますよね。でも、大丈夫なんです。なぜなら「子どもの可能性を引き出す仕事がしたい気持ち」こそが一番重要だから。

ですが、フランチャイズで始めることに不安や疑問があったり、始め方がわからないのは当然です。なのでそんなお悩みを払拭できるような内容にしています。

今すぐ始めてみたい!って人も多そうですね!

松井:あ、それはできません。いきなりこのプログラムを受けることはできないんです。

え?どういう事ですか?

松井:このプログラムはすぐに受けることはできません。まずはプレ講座を受けていただいて、その後「本格的に始めたい!」と思われたらサポートのついた本講座をスタートする、という流れになっています。勢いで始めるのではなく、まずは概要を知ってみた上で「きちんとやりがいをも持ってやれそう!」と確信がもてた状態でスタートできるようにと思ってこのシステムにしています。

確かにその方が、受講される方もスタートしやすいかもですね!

松井:はい。子どもの未来、能力、可能性を引き出せる、そんな仕事ややりがいのある素晴らしい仕事なので、ぜひ準備万端な状態で頑張ってもらいたい、そんな思いでおります。

ちなみに対面でなくてもzoom等でもプレ講座は受けれますので、少しでも内容が気になられたら、ぜひまずは受けていただきたいですね。

資格なんて必要ありません。それよりも子どもの能力、可能性を引き出仕事がしたい、そんな過去の私のような悩みの人を応援したい気持ちでいますので!

松井みきさんの情報はこちら

資格もお金もなくても講師になれる方法が手に入る120分「アイキャンプログラム初級講座」

・何もないところでも教室を始める、教えることができるノウハウ

・1万3千円の初期費用からスタートできる教室運営法

・A4一枚だけで0→7人を集客する教室運営スタートマーケティング

・たった2ヶ月で安定的に教室を埋めるメソッド

・行政を絡めてさらに市が教室に集客をしてくれる方法

・家などを使わずに教室を開催する方法・子どもだけでなくお母さんも幸せになるカリキュラム

・英語という普段使わない言葉を使うことで、5つの力を引き出すカリキュラム

などなど、あなたの想いを自分のペースで形にできる内容でお届けします。子どもの未来、能力、可能性を引き出せる、そんな仕事ややりがいをあなため手に入れませんか?

アイキャンプログラム代表 松井みき

1990年某有名英語スクールに入社し、非常勤講師→常勤講師→初の正社員講師→サブマネージャー→エリアマネージャー→松本校マネジャーになり、松本校での在籍生徒522人という最高記録(当時)を作ったものの、2005年に乳がんが見つかったことで、「生き方を見直す」ために15年勤めた会社を退職。2006年に治療を終了したものの「病後うつ」を発症し「生きていても仕方がない」と自暴自棄になる一方で「私が息子を育てていかないと」と、自宅でできる株投資に手を出し大金を失い、その解決方法として英語を活かした「自分にしかできない仕事」をやろうと決意。未就園児の親子対象の「英語おけいこサークル・アイキャン」をスタートする。その後、新聞に掲載、FMまつもとにて「MickeyのMommy&Kids」という帯番組を担当。

今では子どもと、そして子どもの可能性を引き出したいと願う大人たちがやりがいと幸せを持てるような環境とプログラムを伝えることを使命とし活動している。