令和7年12月24日 第10号
今年も残こすところあと1週間余りとなりました。学校も1年間で最も長い2学期の予定を終え、本日終業の日を迎えました。今学期も、子ども達は日々の学習や様々な活動に一生懸命取り組み、着実に成長を遂げてきました。その様子は、参観授業や学習発表会等行事の際にもご覧いただけたことと思います。
子ども達の努力や意欲を励まし温かな眼差しで支えながら、本校教育活動にご理解ご協力くださいました保護者や地域の皆様には、心より感謝致します。ありがとうございました。
また、先日実施しました「保護者アンケート」には、皆様からたくさんのご回答をお寄せいただきました。ご意見を基に、本校教育活動の改善や来年度の計画立案を進めて参ります。アンケートの結果は、併せて実施した児童アンケートの結果と共に分析し、3学期に報告させていただきます。学校へのご意見ご質問等がありましたら、こうした機会に限らずいつでもお寄せ下さい。よろしくお願い致します。
さて、明日からは20日間の冬休みに入ります。2学期終盤は本校でもインフルエンザの流行が見られましたが、子ども達には引き続き健康に留意し、寒さに負けず元気に充実した毎日を過ごして欲しいと思います。
日本のバスケットボールトップリーグで27年間にわたり活躍し、通算10,238得点という日本記録を持つ、バスケットボール界のレジェンド・折茂武彦氏が、緑小学校に来校されます。
過日ご案内のとおり、レバンガ北海道代表取締役社長である折茂武彦氏を講師にお迎えし、本校体育館にて令和7年度PTA連合会「子育て研修会」を開催します。
当日は、折茂氏から「子どもに自己肯定感を育む大人の関わり方」をテーマにご講演をいただくほか、子どもたちと一緒にバスケットボールの1on1やシュート対決をしていただくなど、楽しい企画も予定しています。大変貴重な機会となりますので、ぜひご参加ください。
【令和7年度 子育て研修会】
・日時 令和8年2月14日(土)
・場所 苫小牧市立緑小学校 体育館
・テーマ 「子どもに自己肯定感を育む大人の関わり方」
・講師 レバンガ北海道代表取締役社長
折茂 武彦 氏
・主催 胆振東部PTA連合会
苫小牧市PTA連合会
○詳しくは下のリンクから案内状をご確認ください。
https://sites.google.com/view/r7-kosodateken-info
○参加のお申し込みはこちらから
https://forms.office.com/r/4TK1SgVw0S
※保護者と一緒であれば小中学生も参加可能です。児童だけでの入場及び未就学児の入場はできません。
※定員を超える申し込みがあった場合は、参加をお断りする場合もあります。予めご承知おきください。
【なかよし集会】
12月12日(金)、全校児童が一堂に会し、「なかよし集会」を開催しました。児童会書記局の企画による「誕生月グループ作り」や「じゃんけん列車」などのゲームを行い、みんなで楽しいひとときを過ごしました。
ゲームは、子どもたちが学年を越えて協力しながら取り組む内容で進められ、普段はあまり関わる機会の少ない他学年の児童とも交流を深めることができました。
【町内会の活動に関わる学習】3年生
3年生では、社会科の学習として自分たちが住む地域について調べたり、考えたりする活動を行っています。その取組をより深めるため、12月16日(火)、校区内町内会役員の方々を講師にお招きし、町内会の活動についてお話を伺う学習活動を行いました。
ご来校いただいたのは、双葉町町内会の猪股会長、日の出三光町内会の大野会長、住吉泉町内会の郷路会長、そして音羽町内会の佐々木副会長です。
お話を聞いて、子どもたちは「町内会のことがよく分かった」「町内会の行事にもっと参加してみたくなった」等の感想を発表していました。子どもたちの地域への知識や関心が、大きく深まったようです。
お忙しい中ご協力くださいました皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
【書き初め教室】3~6年生
12月17日(水)と18日(木)の2日間、3年生から6年生の児童を対象に「書き初め教室」を行いました。講師として、毎年ご指導をいただいている苫小牧書道連盟の大澤尚洋先生と大坪弘之に今年もお越しいただきました。
丁寧なご指導のもと、子どもたちは、普段使用しているものよりも大きな筆や半紙に苦戦しながらも、伸びやかで力強い作品を仕上げることができました。
【読み聞かせスペシャル】
12月19日(金)と22日(月)の2日間、PTA読み聞かせサークルの皆さんによる、毎年恒例の「読み聞かせスペシャル」が行われました。
当日は、絵本の読み聞かせに加え、ブラックライトを用いた幻想的な雰囲気の手作り紙芝居が披露され、子どもたちを楽しませてくださいました。照明を落とした中で浮かび上がる色鮮やかな場面に、子どもたちは目を輝かせながら、物語の世界に引き込まれていました。
子どもたちにとって、本の魅力を改めて感じることのできる、楽しく貴重な時間となりました。読み聞かせサークルの皆さんに、心より感謝いたします。
子どもたちが参加し表彰されたコンクールの結果を紹介します。
※学校にお知らせいただいたものについて掲載しています。
【令和7年度ひだか馬の絵コンテスト】
〈入賞〉 5年生・6年生 各1名
※作品は下のリンクからご覧いただくことができます。
〈日高振興局WEBサイト〉
https://www.hidaka.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/uma/241019.html
~これからの活躍も期待しています~
【 「体罰調査」へご協力ください 】
先日、今年度の「体罰調査」に関わるプリントを配布しました。今年度から、WEB上でご回答いただく形式となりましたので、プリントにて実施方法をご確認の上、ご協力くださいますようお願い致します。
今年度3回目の「スクールカウンセラー相談」を行います。お子さんの困りごとや、保護者の子育ての悩み、心配事等について相談を受け付けておりますので、希望される場合はお電話にて学校までお申し出ください。
※回答期限 令和8年1月16日(金)
【学校閉庁日について】
12月29日(月)から1月3日(土)までの期間は、学校閉庁日及び年末年始休業日です。この期間は学校に職員が不在となりますので、ご承知おきください。
※この期間に事故等緊急連絡が必要となった場合は、次の連絡先へお願いします。
〈苫小牧市休日夜間窓口 32‐6111〉