次のリストは研究部がこれまでに発表してきた研究紀要のリストです。このうち2~21までは1997年1月に発行した「語いと英語教育(20) 1~19ダイジェスト版」に各年度の研究の要約がまとめられています。クリックするとその内容を閲覧できます。なお、研究紀要の全データは現在この頁に掲載するべく準備作業中です。
それぞれの研究紀要について、データとしての利用が可能な形式のファイルを用意してあります。これらの研究内容及び成果に関するすべての権利は、東京都中学校英語教育研究会研究部が保有しますが、英語教育に関する研究や教材の開発などを目的とする利用に限り、その使用を許可いたします。
【ダイジェスト版について】
「語いと英語教育」第1集~第19集ダイジェスト版は、1977(昭和52)年度に発表された「外来語と英語教育(1)」から1995(平成7)年度発表の「語いと英語教育(19)」までの19冊にわたる研究紀要を、各集約10頁にまとめたものです。それぞれの紀要が多くの研究成果を集約したものですから、それらを10頁前後にまとめるという編集作業は、困難を極めました。ここでは、こういった地道な基礎研究の方法そのものを再認識することが最も重要な課題であると考え、できるだけその当時の研究の流れをつかめるようにしたつもりです。そのため、紙面の都合上、やむを得ず貴重なデータの一部を削除せざるを得ないことも度々でした。ですから、実際にこのダイジェスト版で興味を持たれた研究内容の詳細については、各研究紀要そのものを参照していただくことを前提としています。このダイジェスト版は、いわば、19冊の研究紀要のかなり詳しい「紹介」であり「目次・索引」であると考えて下さい。各研究紀要は都内の各中学校には、送付されているはずですが、この機会に学校や区・市単位で点検のうえ各校で不足している分についてもお互いに補い合えるような研究環境の整備が望まれます。
各ダイジェストは扉の後に目次があります。この目次は、その紀要の全体像がつかみやすいように、発表当時の項目をそのまま使いました。頁の指示されていない項目は、やむを得ず省略した部分です。また、取り上げられている項目の中にも、省略されている部分があります。これらは、「-一部省略-」や「-以下省略-」「-省略-」などの表現で本文中に明記してあります。図表の「省略」は、表の下を波線で示しました。
お願い:このサイトは英語教育の発展を願う研究者の集まりで運営されています。ここで得られるすべての情報に関する権利は、それぞれの実践者、研究者、およびこの中英研研究部に属するものです。志を同じくする方々のご利用は大いに歓迎いたしますが、このサイトで得られた情報を使われる場合は、必ず出典を明らかにして下さい。また同時に、当方にも連絡いただくようにお願いいたします。