Foreign Children's Picture Books

世界の子どもの絵本


1階ロビー 特設コーナー

宮崎医療管理専門学校

世界には英語をはじめとして様々な言語があり、異なる生活習慣や考え方があります。絵本はこどもの日々の出来事から昔から言い伝えられ来た話など様々な題材をストーリーにして書かれています。本校の学生にとって外国語の絵本を通して言語や文化の違いや類似点について理解を深めることはとても意義のあることです。また、日本に住む外国語を母国語とする子供たちが母国語の絵本に接することも大切です。整理・登録できた絵本を順次、配架します。

1階 ロビーに配架してありますのでご利用下さい。

1991年に丸善メイツの編集による世界の絵本コレクションが製作されました。コレクションの名前はSonrisa (ソンリーサ)と名付けられました。ソンリーサとはスペイン語で「ほほえみ」という意味です。アメリカ、イギリス、メキシコ、インドなど、世界の41か国から選書された70冊のコレクションと2冊の解説書です。

1995年に丸善メイツの編集による世界の絵本コレクションです。コレクションの名前はFossette (フォセット)と名付けられました。フォセットとはスペイン語で「えくぼ」という意味です。アメリカ、イギリス、メキシコ、インドなど、世界の19か国から選書された57冊と解説書1冊のコレクションです。

カナダ トロント市にあるトロント公共博物館「少年少女の家」に収蔵されているオズボーン・コレクション15000冊の中から選ばれた34点の絵本が1979年国際児童年にちなんで日本で復刻されました。内容や色調、版型、装丁まで忠実に再現されています。整理・登録された絵本から順次配架します。

1981年に第一法規出版から出版された明治期以降の子どものための絵を集めて全13巻が出版されました。