2022.11.08 対談:ミスコンについて 文責【猫跨ぎ】【犬運び】
【猫跨ぎ】(以降【猫】)駒場祭も近いので、ミスコンに関する対談をしてみようという事になりました。
【犬運び】(以降【犬】)よろしくお願いします。
【猫】ルッキズムに関する話から議論を始めさせてください。東大にはルッキズムに関する有名な事件があります。2021年4月、前期課程生用の「心理」のオンライン講義で、教員であった四本裕子が学生から「先生かわいい」なる匿名のチャットを寄せられ、「それってルッキズムですよね」と激怒した事件です。
【犬】四本自身がTwitterで事の顛末を公開したことから、世間の耳目を引きましたね。
【猫】ツイートの文章を読み上げます。「今日の講義で学生からのコメント(匿名)に本気で腹を立てた。教員の容姿について悪ふざけでコメントしていいと思う学生がいることに危機感を持った。」
【犬】悪ふざけであることは𠮟るべきなのかもしれませんが、そこに「ルッキズム」が絡むと話が難しくなりますね。悪ふざけを叱ることは手法に対する非難であるのに対し、容姿についてコメントすることに対して叱ることは内容に対する非難になります。このツイートは2点が絶妙に混在しているのでややこしい。本人が授業で発した言葉は「それってルッキズムですよね!」であるので、ここはやはり内容に対する非難が先行していたとみるべきか……。
【猫】ルッキズムは政治的立場ですね。ある種のイデオロギーです。人が可愛いと思う事や、それをその人に伝える事、それ自体は自然な事でしょう。それを否定しているのがルッキズムです。四本教員が怒った理由が、「授業中に」という点にあるならば理解できますが、その条件が外れても成立するつもりで言っているならば、私は反対です。
【犬】かわいいと思っていることを伝えるだけで激怒する女性がいるという事実は、確かに男性にとって脅威ですね。フランスで「あなたのためにスカートをはいているのではありません」というビラが町中に巻かれて議論を呼んだことがありましたが、それに似ていますね。このビラは、女性が公共空間で見られる側として存在することに異を唱えたものです。宮台真司はこれについて「クソフェミ」だと一刀両断しました。
【猫】宮台は性的な関係性を排除したポリティカルにコレクトな公共空間に嫌悪感を抱いているのですね。宮台は元々ナンパ師だから、女性に「かわいい」と言ってはいけないなんて言う論理には簡単には乗れないでしょう(笑)
【犬】宮台と上野千鶴子は、もてるためにはコミュ力を上げるしかという部分で基本的に一致していると思います。でも、コミュ力を上げるためにはつながりを拡大することが必要。つながりを作り出すためには人格の交流が必要。そんな中、人格から性的なものを切り離して話せと言っているのが「ルッキズム」であるように感じられます。四本流のルッキズムの拡大は、童貞の窮状をますます加速させる方向に働くでしょう。
【猫】性を人格から切り離すことができるかという問いは、文化人類学的な問いです。例えば、そのような行為は、例えば売春がある。これが簡単にできるならば、女性は簡単に売春するようになりますよ。でも、そうではない。性的なものは我々の人格の大切な一部です。人格のつながりを実現するために「かわいい」はむしろ大切にすべきように私には感じられます。正直に生きるべきですよ、ルソーみたいに(笑)
【犬】上野千鶴子は90年代に『セクシィギャルの大研究』で、フェミニズムの理論に支えられた女性が攻勢に転じると、男性は女性嫌悪を発症するというようなことが予言していますね。「ルッキズム」を訴える第四波のフェミニストは基本的に上野ら第三波フェミニズムを良く思っていません。詳しくはここでは入りませんが、トランスの扱いに差があるからです。しかし、こうも上野の予言が当たっているところを見ると、所詮は上野の手のひらの上かという感じがしますね(笑)
【猫】それ、聞く人が聞いたら本当に怒ると思う……。
【猫】さて、ルッキズムについて触れたうえで、ミスコンの議論に入っていきます。ルッキズム系のフェミニストは当然、容姿で人を判断するミスコンは反対という意見。しかし、人間を容姿で判断するの事態は、仕方ないしむしろ大切な場合もあるという事を上の議論で見てきました。
【犬】瀬地山角も同様の事を発言しています。『炎上CMから読み解くジェンダー論』から一部抜粋します。まず「『外見が優れている』という判断軸で人を選ぶこと自体は、歌のうまい人を選ぶのと同じ程度には許されていいと考えています」とあります、その上で、しかし「女性の場合は、それが社会の要求する女性に対する規範と強く一致してしまうために、圧力を生みかねません」としています。非常にフェアな議論だと思います。
【猫】彼の立場は四本とは全く違いますね。瀬地山の立場から議論を始めると、ミスコンの問題点は、「最後に女性にウエディングドレスを着せる事」などになります。この点を突いている主張も、去年の「ミスコン粉砕アクション」の主張にはありました。
【犬】そういえば、今年は「ミスコン粉砕アクション」が活動していませんね。
【猫】昨年アクションを率いた人と話しましたが、「去年、思ったより反応が少なかったので疲れちゃった」と言っていました。私が手伝うのでもう一度やろうと誘ったら、「どうしようかな」と迷っていましたよ(笑)
【犬】【猫】さんは結局は言ってミスコン反対なのですね(笑)
【猫】そうですね。理由は後でしっかりと話しますが、実は、今年私はミスコンの関係者に話を伺っていまして、直接「容姿で判断しているのか」と質問したところ、以下のような返事が返ってきました。曰く「ミスコンは容姿ではなく、その人の発信力を見ているのです。Twitterやその他のメディアで、その人の様々な魅力を発信し、その結果が票となって返ってくる。このように、その人の魅力をどのように発信するかが、ミスコンでは大事なのです」と。
【犬】なるほど、ミスコンは容姿ではなく、魅力の発信方法を競っていると言っているわけですね。瀬地山の議論から出発して、このコンテストのあり方はどのように考えるべきでしょうか。
【猫】私は、正直、ミスコンは理論上では倒せないと思っています。でも、ミスコンの寿命はあと数年だろうとも思う。なぜなら、他大学はどんどんミスコンを終わらせていて、アカデミアとして正しいのはミスコンを終わらせることだという雰囲気が醸成されて行っているから。しかし、やはり「ルッキズム」などのイデオロギー先行の流れだとしか思えない。ミスコンが粉砕されたとしても、学問の勝利とは呼べない状況にあると思います。
【犬】ミスコンの議論が価値自由になるまえに、ミスコンは終わってしまうということか。わたしは、しっかりとした議論の上、決着がついてほしいと思います。私は正直、あってもなくてもどっちでもいいし。ただ、運営の方にガタが来ているかもしれません。現在、東大ミスコンの運営団体は学生団体Marksという団体で、学外団体です。資金はリゼクリニックによる巨大な資本投入のみ。去年行ったクラウドファンディングは、目標金額の3分の1にも達しませんでした。東大生との溝がどんどん深まっている印象。
【猫】今は駒場祭委員会がミスコン側についていて、広告研究会が行った不正を帳消しにしたりなどしているようですが、学生のヘイトがたまれば、ミスコンの立場はますます弱くなっていくだろうと思います。
【猫】「俺をかっこいいって言うな」なんて一言でも言ってみたいよ。男性がミスターコンを批判して「男性を容姿で判断している」とか「もてる男の存在を固定化している」とか言ったら、第三派フェミニズムではフェミニズムの語の収奪だとか、挙句の果てにはインセルだと言われたことでしょうね。第三派はもてる女のフェミニズムだったわけで、女は男を選ぶのよ、という感じがした。対して、第四波フェミニズムは「男性も規範に苦しんでいるのね」とか言って同情してくることが多いです。これは理論先行の偽善だとしか、私には思えないけど。とにかく、私はどちらも嫌い。
【犬】それってあなたの感想ですよね(笑)。瀬地山の議論から出発すると、やはり男性を容姿で判断することも理論上は否定できなくなりますね。マノスフェアでは男性の容姿を云々する女性を揶揄する言説が時々あります。ミスターコンで傷ついている男性も一定数いると考えるべきでしょうか?
【猫】まあ、私もその一人だね。かっこいい男ならなにやっても許されるのだろうなあという、嫉妬の感情がある。小谷野敦じゃないけど、私だって女を泣かせてみたい。しかし、理論上はやはり崩せないし、女性に「容姿で判断するな」というのは性を人格から切り離せと言っているのとさして変わらない。本能を本能と認める強さが、我々には必要ですね。嫌いなものを認め合うのが多様性だし、それが寛容というものだし。しかし、それでもやはり私はミスコン・ミスターコンに反対です。
【犬】その理論は?
【猫】理論なき反対です。いやだからやめろと訴えるのです。もてない男の嫉妬なんて一番ダサいかもしれないけど、ミスコンが本能に由来するなら、それに対する反論ももやもやした気持ちをそのままぶつけるだけで私はいいと思っているのです。フェミは変に理論をつけるから、セクト主義に陥るんですよ。
【犬】なるほど、だから素直に感情を根拠にミスコンに反対し、我々と大同団結せよと、最後はミスコン粉砕論者らへの童貞学からのラブコールという形で終わりですか?
【猫】小林秀雄が『無常という事』に書いていたけれど、解釈は揺れ動いていて醜い。イデオロギーに思想として影響を受けないことが、私たちを美しく有らしめる。この小林の観察は、解釈だらけのフェミニズムには秘められた思想だと思う。左翼は解釈だらけの歴史を持っているが、大切なのは動かない「常なる」歴史の存在。彼らが無常という事を分かっていないのは常なるものを失ったからだよ。
【犬】【猫】さんは自然状態でミスターコンと闘争しているわけですね。
【猫】それが一番素直でしょ。今回はここらへんで締めましょうか。もう1時間くらい話しているし……。これ文字起こしするんでしょ?
【犬】予定では、第三派フェミニズムと第四波フェミニズムの違いとして、TERFとTRAのトランスの問題や呉座勇一事件にも踏み込む予定でしたが、それは次回の対談に回させていただきたいと思います。次回もお楽しみに。【猫】さん今日はありがとうございました。
【猫】うん。ありがとうございました。