2022年の開始から5年目を迎え、
これまでに11回開催しました。
今後も足立ブランドをはじめ、
地域企業と足立区民をつなげます。
2022年10月22日(土)
沿線グラスができるまで
株式会社大成コーポレーション
古千谷にある(株)大成コーポレーションは、手織り絨毯のクリーニング・染み抜き・修理を行う会社。ペルシャ絨毯の本場・イランで修業を積んだ伝統の絨毯洗い方法と、日本の着物修復技術を組み合わせたそのサービスは、同業者からも頼られるプロ中のプロ。1970年の創立から今までどのような挑戦をしてきたのか、これからの目標を代表取締役・追分さんに語っていただきました。
当日はペルシャ絨毯が会場内に展示され、参加者イランの文化を体験。イランのお茶会が和やかな雰囲気で行なわれました。
参加者が特に興味を持ったのは、「色補正」の体験。まさか、あの食べ物が使われるとは!驚きを参加者同士で分かち合い、交流の機会となりました。
秀和工業株式会社
足立ブランド認定企業「秀和工業株式会社」は竹の塚でミシン製造から創業しました。二代目社長の小口さんは業界縮小の中、半導体分野への転向を決意。最先端技術装置を確立し、半導体基板を極薄にする高度な加工技術とデザイン性に優れた装置開発、世界市場への参入など挑戦し続ける想いを語っていただきました。
話題になった「半導体」ということで、講座参加申し込みが殺到。キャンセル待ちとなりました。若い世代や興味を持つ企業の方が多く参加し、意欲的な社長の講演はもちろん、講演後の会社見学は大人の社会見学のようで盛り上がりました。
有限会社ヴェールポイント
足立ブランドの「有限会社ヴェールポイント」は明治から続く革製品の工房です。国内外の有名ブランド商品を製造する他、自社オリジナルブランドにも挑戦。職人の南部さんにモノづくりへの想いを語っていただきました。
講演では三角形小銭入れを作るワークショップも実施し、ヴェールポイントを知る地域のファン、革製品に興味を持つ若者が参加。講演後には数名の参加者が南部さんを囲み、熱心に質問する様子が見られました
足立ブランド認定企業「ザオー工業株式会社」はネームプレート制作で創業。金型製造、プレスから印刷までを一貫して請け負う、数少ない金属加工製造企業です。
モノづくりの未来を担う子ども向けの活動や、金属端材で開発した「ザオーブロック」によるSDGsの取り組みなど、幅広く挑戦し続ける代表取締役の鈴木さんに想いを語っていただきました。
会場内にはザオーブロックの作品を展示。難しい組み立ての作品から、「もしかしたら作れるかも」と思える作品が並び、参加者の興味を引きました。
株式会社Cristaは足立区西新井を拠点に、幸せと真心を届ける縁起だるま「はっぴーだるま」の製造・販売をしています。2020年のコロナ禍で窮地に立たされる中、同年12月に一念発起で自社初店舗「はっぴーだるま工房」を、西新井大師總持寺のお膝元に開業。国内外にファンを増やし、現在は秋葉原へも出店。
代表取締役・高橋さんに「はっぴーだるま工房」誕生秘話、工房を立ち上げるに至った想いを語っていただきました。親子参加が多く、若い女性の姿が目立ちました。だるまデコレーションのワークショップでは、どんなだるまに仕上げるか自宅でデザイン画を描いて参加される方も居るほど、熱心に楽しく周りの人と会話をしながら、自分だけのだるまを作りました。
株式会社オーエムは、あらゆる樹脂の精密加工を得意とし、その技術力と美しい製品によって足立ブランドに認定されました。自社ブランドも展開し、デザイン性の高い製品を国際見本市に出品しています。海外販路の開拓など、次世代を積極的に切り開いていく専務取締役・大村さんに、会社の歴史と現在の取り組みを語っていただきました。
参加者からは事業内容についての質問が多く飛び交い、透明なアクリルパネルを使った貯金箱づくりのワークショップでは、大村さんと参加者が直接コミュニケーションを取る様子が見られました。
足立ブランド認定企業「野村畳店」は、畳一筋50余年の畳店です。日本固有の文化である「畳」という伝統を守り、「愛畳(あいじょう)」をモットーにかかげ、畳を通してお客様に笑顔を届けるために心をこめて作り上げている企業です。そんな愛畳にかける想いを二代目で畳制作一級技能士である野村さんに語っていただきました。
幅広い年代の方が参加され、日本の伝統文化に興味のある外国の方の参加もありました。皆さんとても熱心に講演を聴き、気になる畳の扱いについての質問も飛び出しました。さらに畳の端材を使用したワークショップが行われ、色の異なる「畳表」と10種類以上ある「縁(へり)」の柄から自由に組み合わせて作った自分だけのミニ畳に、皆さん大満足でした!
ピンクリボン月間に合わせて、乳がんについて悩む方に向けたつながるあだち人スペシャル企画を開催。竹の塚にある大塚ブレストケアクリニックの大塚先生に「乳がんの基本的な知識」についてご講演いただき、乳がん手術後の補正用品の企画開発を行うユコー株式会社の戎谷さん、医療用かつらの製造・販売・卸を行う企業の株式会社洋かつらセンタールミアンの中島さんに、それぞれの製品にかける想いを語っていただきました。
当日は幅広い年代の方が参加され、各講演とても熱心にお話を聞いている様子でした。会場には、補正用品や医療用かつらなど実際の製品や、乳がん触診モデルの展示も。
講演終了後は実際に製品を手に取りながら、様々な質問が飛び交うなど、参加者と登壇企業とで活発なコミュニケーションがとられていました。