PET-CT検査の

ご案内

「がんの早期発見・がん病変のひろがりの診断に」

この度、当院ではPET-CT装置をGE Discovery IQへ更新しました。

このPET-CT装置を導入したことにより、地域がん診療連携拠点病院としての施設の充実が図れ、今まで以上にがん診療、地域の皆様の健康に貢献していきたいと考えております。

PET-CTとは?

■ 組織の活動状態を得るのに有効なPET検査と、組織の細かな形態情報を得るのに有効なCT検査を合わせた画像診断法です。


 がん細胞は正常細胞より、多くのブドウ糖を消費します。その性質を利用し、がんの早期発見、がんの広がりの程度を画像化します。


 検査は、特殊なお薬を静脈注射し、その1時間後に全身を20分程度撮影します。撮影は寝ているだけで終わるので、身体への負担が少ない検査です。


 全身の状態を評価できるため、肺がん、頭頚部がん等では治療方針決定のために必須の検査となっています。

PET-CTの特徴

早期発見に役立ちます。

従来の検査方法で発見されるより、早期のがんの発見に役立ちます。


良・悪性の区別や、進行度合いが推定できます

良性・悪性の区別、がんの進行度合い、がんの成長の仕方や性質が推定できます。


がん転移の判定に役立ちます

一度に全身を撮影できるので、がんの広がり方を把握するのに役立ちます。


痛みや負担が少ない検査です

胃カメラやバリウム検査などのような辛さはありません。最初に静脈注射をしますが、その後は、横になっているだけです。撮影は20分程度で、検査全体では2時間程かかります。

これまで難しかったがんの早期発見を可能にしたPET-CT検査ですが、全てのがんを見つけられるわけではありません。検査の特性上、糖を必要としないがんや、極微小ながんは、発見・判定が困難であると言われています。PET-CT検査に加え、他の検査方法を併用して見つけ出す必要があります。

PET-CT検査画像

矢印部分が肺がんです。CT画像と重ね合わせることで、病変の位置が分かり易くなります。

呼吸同期撮影により、ブレのない画像を得ることができます。

PET-CT検査を受けるには

<診療>

PET-CT検査は保険適応が決まっております。

保険適応外の場合、自由診療扱いとなります。

● 保険適応時 : 約 30,000円 (自己負担)

● 自由診療時 : 約100,000円 (全額自己負担)

<検診>

健診センターにて各種プランを取り揃えてPET検診を承っております。


ベーシックプラン:126,000円 (税別)

PET-CT検査、身体測定、血液(一般・生化学)検査、尿検査、便検査、腫瘍マーカー検査


スタンダードプラン:147,000円 (税別)

PET-CT検査、身体測定、血液(一般・生化学)検査、尿検査、便検査、腫瘍マーカー検査、超音波検査、胸部CT検査


エグゼクティブプラン:169,000円 (税別)

PET-CT検査、身体測定、血液(一般・生化学)検査、尿検査、便検査、腫瘍マーカー検査、超音波検査、胸部CT検査、CT体内脂肪測定、骨盤MRI検査

※こちらは全て日帰りのプランとなります。


その他、ご不明な点などは竹田健診センターまでお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先

竹田健診センター

フリーダイヤル:0120-274-233

直通TEL : 0242-29-9877

FAX : 0242-29-6214

【電話受付時間】8 : 30 ~ 16: 30

第1・2・4・5土曜日、日曜日、祝日は除く