走行会のご案内・注意事項

筑波サーキット

この度は、NRM当走行会に参加して頂きありがとうございます。

下記に、当日の運営方について記載してありますので、ご確認の程お願い申し上げます。


1. 走行会当日に用意していただく物

ヘルメット(半キャップ不可)・ グローブ(指が完全に覆われているもの)

長袖・長ズボン・ドライビングシューズもしくは運転しやすい靴 

ガムテープまたは養生テープ


2. 集合・受付について

 (1)受付は、1番ピットにて行います。

 (2)ミーティングは、1番ピット前で行います、遅れないよう時間厳守でお願いします。


3. 駐車場について

 (1)ピットは、1番から3番は受付及び運営方で使用しますので、ご使用はご遠慮下さいますよう願います。

          4番ピット以降のピット、ピット前、及び指定された駐車場をご利用下さい。

 (2)荷物等は、パドック、またはピットを譲り合って置くなどし、貴重品の管理は各自で行なって下さい。

 (3)駐車場、ピットでタイヤカスを剥がした場合は、各自掃除をして次の人が気持ちよく使えるようご協力お願いします。

            また、駐車場で定常円などを行い、タイヤカスを落とすような行為は危険ですのでおやめくださいますようお願いします。

 (4)駐車スペースでのトラブルや接触事故などは、全てにおいて自己責任となります、十分ご注意願います。


4. ドライバーズ・ミーティングについて

 (1)ドライバーズ・ミーティングは、1番ピット(受付)前にて行います。

          また、雨天、悪天候等の場合は、会議室等にて行います。

 (2)参加者は、ドライバーズ・ミーティングへの参加が必須となります。

          出席の確認が出来ない場合、走行をお断りすることもありますのでご注意下さい。


5. 準備について

 (1)ゼッケンは、サーキットによる4輪貸切走行車両規定に従い貼付をお願いします。

          TC2000は、ボンネットと左右のドア、

          TC1000は、左右のドアに貼付してください。

          また、返却は不要です、記念にお持ち帰り下さい。

          不要の方は、トランスポンダー返却時、受付に一緒に返却をお願いします。

 (2)トランスポンダーは、右ドア内側にしっかりと貼り付けて下さい。

          取り付けが不十分だと計測出来ない可能性もあります、再度、確認をお願いします。

          取り付けに不安のある方は、スタッフまで申し出て下さい。

 (3)灯火類のテーピングはガラス部のみです、フォグランプを装着されていない方はテーピングは不要です。

 (4)運転席のフロアマットも含めて、車内にある不要な荷物はおろして下さい。

 (5)走行中に、部品・装備等の脱落がないよう車両の点検、装備のチェックは確実に行なってください。


6. 走行について

 (1)走行は、クラス別に行います。

 (2)走行開始5分前になりましたら、ピットロードに整列できるよう準備をお願いします。

          ヘルメット(顎紐確認)、グローブ、シートベルト等を装着し、いつでも走行できる状態にしておいて下さい。

          ピットから直接ピットロードに並んでいただいても構いません。(TC1000)

 (3)運転席側の窓を開けての走行、腕まくりでの走行は禁止されています。

          助手席側は開けても構いません。

 (4)1週目は、各自慣熟走行と理解して路面状況、マシンの状態の把握に努めて下さい。

              フラッグポストや信号の位置、ピットロードへの入り方の確認をお願いします。

              また、特にタイヤの温度が低いので走行にはご注意ください。

              なお、コース上で車をスライドさせる行為は禁止となります、万が一そのようなことを確認した場合は、プラスで料金(ドリフト料金)を請求させていただくこともありますのでご注意下さい。

 (5)前後の車両との距離、間隔等は十分余裕をもって走行をお願いします。

          後続車に進路を譲る場合は状況をよく確認し、自車の行く方向にウインカーを出してください。

     (6)チェッカーフラッグが振られたら走行終了です、ダブルチェッカーを受けないようご注意下さい。


7. 注意事項    

 (1)サーキット走行未経験者を含む初心者の方、スロー走行、および慣らし走行を行う場合はコース右側白線に沿って走行してください。また、急な進路変更や急減速、コース上での完全停止などの行為は大変危険ですのでお止めください。

 (2)当走行会での、ドリフト走行はご遠慮下さいますようお願いします。

 (3)ピットレーンでの制限速度は、筑波2000は 40km/h以下、筑波1000は 20km/h以下 となります、速度超過には十分注意してください。

          尚、パドックでの制限速度は、2000、1000共通で、徐行(すぐにとまれる速度)となります、安全には十分気をつけて運転して下さい。

 (4)貸し出した計測器は、走行会終了後速やかに受付までご返却ください。

          また、計測器を紛失、破損したときは、実費でのご負担とさせて頂きますので取扱いにはご注意ください。

 (5)サーキット内では、決められた喫煙エリア以外はすべて禁煙となります。特にパドック内ピット付近では、ガソリン等の可燃物があり大変危険ですので、喫煙を固く禁じます。喫煙エリアにつきましては、場内の案内看板にてご確認ください。

 (6)クラッシュにて施設破損があった場合、走行者のご負担となりますので、十分ご注意下さい。

          また、参加者同士の事故は当事者の自己責任となります。


 8. トラブル発生時

 (1)トラブルが発生、コースアウトしコースに復帰出来ない場合は、エンジンスイッチを速やかに切り、鍵はつけたまま、ヘルメットとグローブは外さないで周りの状況に注意して、ガードレール裏やコーナーポストへ速やかに避難してください。

 (2)グラベルから復帰できるときは、すぐにコースには復帰せず、タイヤに付着した砂利・泥などをコース上に出さぬようコースサイド(グリーン)を徐行してから、コースにお戻りください。

          なお、その周は必ずピットインをして車両の点検と掃除を行なってください。車両から取り除いたグラベルは、「グラベル回収ボックス」へ戻してください(パドック内のガソリンスタンドに設置)。

 (3)車両から異音等の異常を感じたときは、ピットインし状態を確認してください。

 (4)オイル漏れ、火災等による車両トラブルの際は、無理にピットまで戻らずコースサイド(グリーン)に車両を停止させてください。なお、車両火災の際、消火作業に支障をきたすおそれがありますので、停止後はボンネットのロックを解除して、緊急時にオフィシャルが外部から開けることができるようにしてください。

 

9. 保険制度のご案内

 (1)当走行会では、全ての参加者に対してコース上及びピットロード、パドック内における事故に適用される保険に加入しての走行となります。


以上