Skin作成時の注意事項

・JT5はTemplateの解像度が4096x4096となっており、一般的なスキンよりもファイルが大きくなっています。そのままDDS化すると、1ファイル20MB程度となってしまい、スキン配布の際にサーバーやクライアントへの負荷が4倍にも膨れ上がってしまいます。スキンをDDS化する際は、2048x2048に解像度を下げて実行してください。

・mipmapが無いスキンは、見た目上のファイルサイズは小さくなりますが、ゲーム内での他車からの描画処理を極端に重くしてしまい、主に他者のCTDや雪崩落ちの原因になりやすくなります。スキンをDDS化する際は、必ずmipmapを作成してください。

上記の修正を加えたファイルで参加される際は、必ず、前のファイルとは違うファイル名をつけてください。ファイル名をそのままで上書きすると、クライアント側では書き換えが反映されるのですが、サーバー側は前回と同じファイルとして認識し、正常にダウンロードできなくなります。下記の例にあるように、Ver.を変えるだけでも結構です。 例)ALT○◯○.DDS→ALT○◯○2.DDS でOK!

・JT5のスキンテンプレートは、DX11に対応していません。そのまま使用すると、明るい色(白や黄色など)で光が反射しすぎてしまう事があります。これを防止するには、明るい色の出力レベルを255→210(白は180)程度に下げましょう。