2023年 第17回
丹沢アートフェスティヴァル
Webパンフレット
会期
2023年4月29日(土祝)~5月31日(水)
アートを見つけて 海のまち 山のまち
丹沢エリアのあちこちに アートギャラリーが出現!
様々なアーティスト達が 丹沢エリア* のお店・ギャラリー・自宅などで展覧会・ワークショップを行います
ポスター・のぼり旗を目印に
初夏の空気の中、アートを見つけに出掛けませんか?
* 秦野市・伊勢原市・平塚市・大磯町・南足柄市・開成町・小田原市
ご来場の際はマスクの着用、会場内の人数制限など、コロナ対策にご協力をお願いいたします
News
4/28 ワークショップページ修正しました
ギャラリー
イベント
オープニング祭
終了しました
風船えのぐワークショップ
超巨大バルーンの中に入って絵を描こう!
アーティスト/奥中章人
終了しました
参加費:1 組 500 円(1~5名まで)
対象:4歳以上(未就学児は保護者同伴)
4月14日(金)~5月1日(月)
丹沢アートフェスティヴァル作品展
巨大バルーンの中に入れます!
※4月15日(土)はワークショップ参加者のみ
はだのこども館
絵画造形教室 作品展
みんながピカソ!
はだのこども館絵画造形教室の子ども達の作品を展示します
5月22日(月)~6月5日(月)
8:30~17:30(初日13:00~/最終日~13:00)
第1会場/秦野市立 はだのこども館
秦野市寿町3-12
第2会場/秦野市立 本町公民館
秦野市入船町12-2
*丹沢アートフェスティヴァル参加作家達が、はだのこども館 絵画造形教室の講師を務めています
イベント会場 地図
見るのも楽しい
参加するともっと楽しい!
ワークショップ
地図から探す
タイムテーブルから探す
会長挨拶
第16回 丹沢アートフェスティヴァルを迎えるにあたって
丹沢アートフェスティヴァル会長 竹村健
丹沢アート16年目を迎え、嘗て無い危機に晒されている、とも言えるのですが、実は、今だからこそ出来る事も有ると強く感じています。何を感じ取り何を発信するかは作家の数だけある訳ですが、この緊張感から生まれた作品は必ず心に響く物になると信じています。
振り返れば、人類の過去は、菌、ウイルス、飢餓との戦い。そして、戦争の歴史だったとも言えるのです。然し、人々はその時代ごとに、命の波動を芸術にまで昇華させて来ました。素晴らしい事です。
「今日は、残りの人生の始まりの日」此処から新たなるスタートが始まる気がしてなりません。恐れ、不安、不信に身を沈めているのでは無く一歩ずつ歩みを進めてみましょう!この1ヶ月が何かの変化、チャンス、素敵な出会いになる事を祈念して止みません。アートフェスティヴァルを楽しみましょう!!
寄稿
タウンニュース秦野版 編集長 須藤一成
「芸術」「美術」「アート」。なんだか敷居が高そうな言葉たちです。都内の大きなな美術館や高名なアーティストの個展などに足を運ぶにはちょっと勇気が必要だったり、電車に乗って一日がかりで出かけるのは結構大変。しかしアートとは、そんなにハードルが高いものなのでしょうか?「あっ、これきれい」「この雰囲気好き」「この色使い私の好み」「この形なんか不思議」…。ほんのちょっと心が動いたり、心の琴線に触れたり、感動したり。そんな瞬間は、実は日々の暮らしのなかに少なからずあるものではないでしょうか。
丹沢アートフェスティヴァルは数を数えること今回で17回目。身近な場でアートに触れることができる機会として、長年にわたり私たちを楽しませてきました。すぐそばにあるアート。アートがすぐそばにあるまち。なんと素敵なことでしょう。今年も心待ちにしている方たちも多いのではないでしょうか。
タウンニュースは、これからも丹沢アートフェスティヴァルを応援してまいります。
主催
丹沢アートフェスティヴァル実行委員会
協賛
箱根彫刻の森美術館 白笹稲荷神社 トップスター ほか
後援
秦野市 秦野市観光協会 秦野市教育委員会 小田原市教育委員会 南足柄市 (株)タウンニュース社 SCN湘南ケーブルネットワーク株式会社 FM湘南ナパサ 78.3MHZ FMおだわら 87.9MHZ
パンフレット表紙・ポスター原画
山内絵里