メインページ / 院長紹介 / 施術の流れ / メールでのご予約 / プライバシーポリシー
※珍しい苗字ですが本名です。
27年前、国家試験を取得した時には「これで治療者になれた!」と思ったものです。痛みに対して施術をし、変化がなくとも「すぐには結果は出ないから仕方ない!」「効果が出るには時間が必要!」という考えが当たり前になっていました。しかも、患者様からは先生と呼ばれるからその気になってしまう。しかし、半年も働かない内に思い出しました。「自分が高校生の時になりたいと思った治療者はこんなもんじゃない!1回とは言わないが施術ごとに変化が出せるのが治療者じゃないのか?」と思い、手あたり次第技術の勉強会に参加したものです。それからというもの「目の前の患者様を如何に良くするか!」という事だけを考えて施術を行い、変化が出せる治療者に近づいたのではないか?と思っていたころ、「オステオパシー」という聞きなれない医学に出会いました。最初はあまりに難しい感覚を必要とする技術と全身の解剖学、生理学、発生学、病理学など(筋肉、関節、神経のみではなく、内臓や血管系、リンパ、脳脊髄液の流れ、その他身体の生命活動など)、ここまで勉強するのか?とも思いましたが、「自分が目指した治療者にこれは必要だ!」と直感し、今も勉強を続けています。その甲斐あって今は「この状態だから症状が出ている!」「今日はここまでの施術で様子を見た方が良い!」「施術後、痛みはこうなっているはず!」などの事が説明できるようになり、自分が高校生の時に描いていた施術者に近づく事ができました。平日はクリニックで勤務(クリニック院長に副業許可をもちろん頂いております(^^)/)となっております。承ください。
当院の名称である「たくみの手訪問施術院」の由来は、以前より「治療者は匠(職人。技術にすぐれた人)であれ!」という考えで仕事に取り組んでいた事が由来となっています。
プロフィール
略歴:
1974年 愛媛県今治市に生まれる。身体を動かすことが好きで、高校までに剣道、サッカー、陸上など経験
1996年 愛媛十全医療学院卒業。理学療法士免許取得。整形外科へ就職し、整形を中心とした治療とトレーナー活動を行う。
2006年 介護保険制度に興味を持ち、介護支援専門員(ケアマネジャー)免許取得
2009年 オステオパシーという医学に出会い、日本オステオパシープロフェッショナル協会で勉強開始
2012年 整形外科クリニック外来主任をしていたが、通所リハビリテーション事業所を立ち上げ在職中
2018年 たくみの手訪問施術院を副業で開業
趣味
〇登山
あくまで運動して登っているため、近隣の山しか行っていません。春は山で桜を満喫!夏はクワガタを捕まえ、下山の時に子供にプレゼント!秋は空気が素晴らしく美味しく一番好き!冬は寒い中、山頂でのラーメンは最高!お勧めの趣味です。
〇カメラ
Sonyのα6400が相棒です。好きな登山に持って行き、ダブルの趣味を一度に楽しんでいます。普通に登山するよりもカメラのアングルを考えながら歩いていると、普通に登山するよりも四季を感じる事が出来て良いですよ!
〇キャンプ
非日常的なことが好きなのか?登山に続きキャンプも好きです。外の不便な中での料理やテントでの宿泊!時間を無視した遊びがなんとも言えません!
〇スキー
スキーで膝を傷めてショートスキー(ファンスキー)を楽しんでますが、モーグルなども多少やってました。その分、目立った滑りができるので、なんか充実できる・・・。
〇カープ観戦
広島に住んでいればこれはどうしようもない事です。勝っても負けてもマツダスタジアムでの応援は最高で~す!
〇料理
スパ(スパゲッティ)なんかサラッと作れたらカッコいいかな?なんて不純な動機から始めました。得意料理はスパではナポリタン、アラビアータ、カルボナーラなどなど。ラザニアも美味いです。あとはおでん、ビーフシチュー、広島お好み焼きです。特に広島お好み焼きは日々進化しており、子供と妻からは「お店みたい」と言われます。
メインページ / 院長紹介 / 施術の流れ / メールでのご予約 / プライバシーポリシー