危険物を

   安全に。 

(株)太陽コーポレーションでは、新規乗務員を募集しています。

※姫路営業所 2024年度募集開始!(採用枠2名)2024/2/22更新

※京都本社営業所では、現在募集を行っておりません。

乗務員募集中

太陽コーポレーションでは、エネルギーを今後も安定供給すべく乗務員を募集しています。

 

 私たちは、危険物である石油製品の運送会社です。


1963年に設立以降、関西のエネルギー供給を担ってきました。

これからも生活・産業の基盤となるエネルギーを安定供給すべく共にこの役割を果たしていく力を求めています。




私たちについて

●輸送のプロフェッショナルが集まる場

石油製品の安全輸送が私たちの責務です。運送業には交通事故・作業事故、配送遅延や荷待ち、荷崩れ・誤配送などの問題はつきものです。

 

しかし我々には「事故・間違い」は許されません。現在の我が社での荷役作業は、機械制御により安全性・確実性が増しました。あとは操る人間が正しく使いこなせるかどうかにかかっています。


●石油輸送職人たる誇り

物流業界はかつて3K「きつい 汚い 危険」と言われていました。

我が社では、全線高速利用かつ到着即卸そして当日帰庫が基本です。待機時間を減らし、延着の可能性があっても急がせるようなことは絶対にありません。

 

危険物輸送である為、何においても安全最優先。全員ネクタイを着用し服装は常に清潔に保ち、配送先様に元気に挨拶をします。新人の時は服が汚れることもあるかもしれませんが、いつも清潔なベテラン乗務員の制服は「洗練された作業」の証です。








業界課題に取り組む 

●石油需要減

昨今「脱炭素社会」と謳われ、需要は年々減少しております。しかしまだまだ石油製品が必要な社会は今後も続きます。とりわけ最近ではより効率化されたシステム配送により増益を目指しています。私たちは最後の1滴になるまで石油製品輸送の責務を果たします。


●必要とされる物流会社へ

物流業界では今、ドライバー高齢化による「人員不足問題」が叫ばれています。しかしながら人が生活をしていく限り物流はなくなりません。


我が社の乗務員スキルは一流であると断言できます。石油製品の荷役作業のみならず、車両メンテナンスや雪道走行、そして安全意識と判断は他運送会社に劣りません。この姿勢を今後も貫き通す私たちは社会からきっと必要とされ続けると確信します









100年後も続く運送を視野に

 運送会社にとって一番大切なのは乗務員です。どんなに車両やシステムがハイテク化しても操作をするのは人です。幾多の困難を乗り越えて身体に染みついた一流スキルを持って我が社にて安全に長く活躍してもらうことが会社にとって最大の利益となります。

 そのために新入社員の方には多少厳しくともしっかりと教育とサポートを行います。そしてその対価として乗務員とその家族が安心して生活ができる糧を保証します。乗務員こそが会社の宝であることを私たちは知っているからです。




業務内容

●配送エリア

京都本社営業所の管轄エリアは、大阪府、和歌山県、奈良県、京都府南部および兵庫県東部となります。

 

姫路営業所の管轄エリアは淡路島を含めた兵庫県全域と京都府北部、福井県西部です。

 

エリア内のガソリンスタンド、運送・バス会社、工場、貯蔵庫などに配送を行います。




●荷役作業

作業のシステム化により、力仕事はありません。安全確認をしっかり行い作業を行うことができれば、長く安定して努めて頂けます。

●運行 

高速道路は80km/h 一般道は法定速度厳守です。全線高速利用が基本です。急ぐ仕事は一切ありません。安全最優先で走行します。日をまたいだ運行は無く、毎日日帰りとなります。


現在車両は随時、安全装置付きオートマチック車に移行しています。


●装備

デジタコ・ドライブレコーダー・バックモニター全車装備

衝突警告センサー・はみ出し警告センサー・オートクルーズ・エアサスなど






必要資格と待遇

●必要資格


●待遇


(日曜祝日に出勤の場合は平日に振替 正月・GWの出勤もあり)


※2021年度 入社2年目乗務員実績 各種手当などを含む


●高待遇の理由

よく「なぜ給与が高いのか?馬車馬のように働かされるのか?」と聞かれることがあります。


「急ぐこと、睡眠時間を削ってまで業務をこなすこと」 は絶対にありません。むしろゆっくりと確実に運転・作業して頂くよう日々指導しております。



従事するには資格が必要であり、そしてブランドと安全を保つために高いスキルを要します。 確かに面倒な確認作業や講習を受けないといけないこともありますが、弊社としては、それの当然の対価としてお支払いをしています。 激務に対する報酬ではなく、乗務員さんの高い能力に対する報酬です。




車両情報


全車大型石油タンクローリー車





ドライバー初めての方へ

研修期間は2か月以上

経験者・未経験者に関わらず、2か月以上の研修を行います。

マニュアルを渡されて、いきなり一人で配送させられることは絶対にありません。




荷物が危険物であるがゆえ、そしてお客様のブランドを守る為、

作業も運転も挨拶もプロフェッショナルと判断するまで、しっかりと教育を行います。


大型・けん引の運転が、弊社がはじめてドライバーも多数います。





そして、しっかりと教育され経験を積んだドライバーを会社は手放したくありません。事故をしないよう、訓練や講習は一人前になっても続きます。




「危険物だから」 「大型だから」と避けず、是非チャレンジしてみて下さい。



ご家族の方へ

温かい目で応援をお願いします!


他のトラックドライバーに比べ、体力を使わない業種ではありますが、エネルギーを安全に運ぶという社会的に重要な役割を担っている為、覚えなければならいルールやテスト、季節的な需要増などで非常に精神的に疲れる場合があります。


ときには、帰って来て直ぐに寝てしまったり、落ち込んでしまっている姿を目にするかもしれません。





家庭を大切にしていないように感じられる時があるかもしれませんが、どうか長い目で暖かく、見守って頂きたいと思います。





ささやかではございますが、支えて下さるご家族の方へのプレゼントを毎年会社より贈らせて頂いております。



安全配送の対価をしっかりと持って帰って頂きますので、是非 長期休みの際には おもいっきり ご家族で楽しんでください。


京都本社営業所

姫路営業所

応募

出光興産タンクローリー乗務員募集ページ、または営業所に直接お電話ください。

京都本社営業所 075-681-0114

姫路営業所  079-245-1270 ※現在募集を行っておりません 2023年11月~



©(株)太陽コーポレーション