空色の窓が印象的な、
小さな古民家を改装したブックカフェ。

 「そらまど」は、南さつま市大浦町にある小さなブックカフェです。

店内に並ぶのは約3000冊の古本。購入することもできますし、お席で読むのも自由です。値段は、100円、200円、500円がほとんどです。

カフェでは挽き立て・淹れたてのコーヒーや自家製ジンジャーエール、手作り焼き菓子を提供しています。

近隣には絶景の地「亀ヶ丘」、低山ながら本格的な登山が楽しめると人気の「磯間嶽」などがあります。

営業日:金・土(ただし第4土曜日は休み)
営業時間:13:00〜18:00
席数:10席(カウンター3席×2、ローテーブル席2席、小さな座敷席2席)

駐車場:4台


>> お知らせ

@books_soramado

店内には約3000冊の本が並びます。

メニュー

飲み物

★本を10冊以上寄附してくださった方には、ドリンク一杯サービスいたします。(詳しくはこちら

お菓子


その他のアイテム

 「そらまど」を運営する「南薩の田舎暮らし」の本業は、農業とそれにまつわる農産加工品づくりです。手作りのコンフィチュール(ジャム)やシロップなどを販売しております。「ジンジャーエール」や「南高梅とりんご酢のソーダ」は自家製ドリンクです。

コンフィチュールやシロップはWEBサイトでも販売しております。

南薩の田舎暮らし WEBサイト

そらまどアカデミア

books & cafe そらまどでは、ささやかな文化の拠点を目指し、「そらまどアカデミア」と題して小さな講演会を不定期で開催しています。開催情報については、Instagramの他「南薩の田舎暮らし Facebookページ」でもお知らせしています。

>> これまでの講演内容

アクセス

897−1201 鹿児島県南さつま市大浦町13647

<南さつま市役所本所(加世田)を起点としたお車での行き方>

・ 南さつま市役所本所より、国道226号を大浦・笠沙方面へ進む(約25分)

・ 大浦干拓の広々とした交差点で、「大浦町市街地」へ向け左折し、以後交通標識に従って南さつま市役所大浦支所へ、支所を通り過ぎる

2022年11月現在、河川改修に伴う工事の交通規制でこの道が変更になっています。干拓直線道路からの道順を説明します。

橋梁工事中の信号機を直進。下畠運送前を左折し、小さな橋をわたる。

大浦小学校前に出るので左折し、突き当たりを右折すると西福寺前の道に入る。

・ 西福寺前の三叉路を右折して県道272号へ入る。

・ 道なりに2kmほどいくと「亀ヶ丘登山口入り口」の看板が右側にある小さな交差点があるので、左折(看板と逆側)する。[水色の小さな「そらまど」の看板あり]

・ 消火栓のある三叉路を左折し[水色の小さな「そらまど」の看板あり]、約70mで到着。

自家用車・タクシー以外ではアクセスできません(公共交通機関のみでは行き帰りができません)。

※駐車場は4台あります。店の奥側にあり、手狭なためちょっと駐めにくいのでご注意ください。

バリアフリー情報

当店は、残念ながらバリアフリーではありません。

・入り口は、コンクリでの小さな階段になっています。車いすの方は持ち上げて運ぶ必要があります。

・店内には、入り口に5cm程度の段差があります。

・トイレは洋式水洗です。