行先:熊本・ハウステンボス・岡山・神戸
あらすじ
2025年を締めくくるツアー。一年の中でやり残したことを叶えに、遠路はるばる九州まで飛んだ。
人生最後の景色でも良いと思えた場所、旅程変更で訪問出来た場所、ただカメラと向き合う時間、移動中の何も考えないでいい時間……どれも大切な宝物だ。
そして、”やりたいこと”の正体の片鱗を見た気がしたのだった。
行先:能美市・金沢市内・湯涌温泉
あらすじ
前年に続き今年もぼんぼり祭りへ参加。
少しだけ趣向を変えて保存車巡りを多く組み込みつつ、いつもの場所でリフレッシュしてきた。
そして雨でおなじみの本祭、朝は珍しく晴れていたのだが……。
行先:珠洲市・湯涌温泉
あらすじ
「この後能登行く?」という、始まり方が全く以て想定外のドライブ旅。
そして本当に行ってしまった”最果ての地”で事件は起きる__緊迫のドラマが幕を開けてしまった。
行先:西日本鉄道・JR九州・JR西日本(山陽新幹線)
あらすじ
2025年はライオンズ設立75周年、その始まりである西鉄へ行こうというテーマ。
まだ主力のうちにアイスグリーンの電車を記録すること、そして博多だから撮れる行先表示の回収を主眼に、動ける限界に挑む2日間(?)が幕を開けたのだった。
行先:神戸市内各所
あらすじ
神戸でミッフィーコラボをやっているらしい。その一点のみで訪問を決めた。そして青春18きっぷの3日連続利用にお誂え向きな休日設定。機は熟した。
そこに広がる景色は想像以上に魅力的であり、神戸の街を好きになるきっかけとなった。
行先:広島市内・高松琴平電気鉄道
あらすじ
8/6を含めた貴重な連休が取れたので、一度は訪れなければと思っていた「8/6の広島」への旅を決行。ただ帰るだけでは面白くないと、立寄り地として”とある事情”により馴染み深い高松へ寄り道した。
せっかく西日本へ来たならこの区間でしか見れないものを見よう。はてさて、Vとはいったい何のことやら。
行先:京都鉄道博物館・神戸グリーンスタジアム・EXPO 2025(関西・大阪万博)
あらすじ
親友の誕生日にライオンズが神戸で試合をやるらしい、という一点で決まった遠征。ある程度の打ち合わせはしたものの、やはりお馴染みのノープラン旅行が炸裂した。
その場の思いつきを正解にする、これが我々のスタイルである。
行先:のと鉄道・金沢市内各所・富山地方鉄道
あらすじ
好きなバンドの金沢公演へ参戦するべく、2か月ぶりの金沢帰省。
一通り金沢の街は見てきたので、「そういや行ってないな」という場所をメインに巡る旅程を立てたものの、結局”その場の思いつき”が正解となることを実感したのだった。
行先:北陸3県(福井・石川・富山)各地方私鉄・兼六園・湯涌温泉
あらすじ
突如として降って湧いた4連休。行先を色々考えたものの、「冬の北陸って深く探求したことなかった」と思い、雪が厳しい北陸へ特攻することに。
しかし、幸か不幸か道中ほぼ全て快晴。これが行程の至る所へ影響を及ぼしたのだった。
行先:石川県内各地・湯涌温泉(湯涌ぼんぼり祭り)
あらすじ
心のふるさと、金沢。この街で何気ない時間を過ごすことが私の幸せ。10月といえど残暑厳しい街で、思うがままに色々な場所を巡ってきました。
そして、念願のぼんぼり祭り参加を果たしたのでした。
行先:伊豆箱根鉄道・近江鉄道・三岐鉄道・上信電鉄(西武譲渡車両保有私鉄)
あらすじ
「この夏は西武に捧げようと思う。」__ライオンズファンとしてこの言葉に触発され、西武譲渡車両巡りを敢行。
西武黄金時代に思いを馳せながら、今なお渋く活躍する”獅子”の姿を追った。
行先:北陸3県(福井・石川・富山)各地方私鉄
あらすじ
湯涌ぼんぼり祭りのぼんぼり点灯式に行くため「3連休に北陸へ行こう」と同期を誘い、名古屋発着の旅程を生成。
新たな発見、おなじみの景色、温泉巡り……北陸旅の醍醐味を共有しながら、珍しく順調に進んでいたと思われた旅は、帳尻合わせのごとく最後の最後に試練が待ち受けていたのだった。
行先:のと鉄道・金沢市内
あらすじ
「西岸の桜が満開だってよ」の一報を見て速攻で夜行バスを確保。復興の歩みを始めた石川への弾丸訪問は、思いもよらない旅程を描き出すこととなった……。