参加者向けの予習項目


今回の「冬の学校」では、2つの招待講演が予定されています。

そこで、参加者の皆様にこれらのご講演の内容をよりよく理解して頂くために、予習項目を用意しました。


当日は、招待講演の前に予習内容を簡単に確認し、招待講演の後の勉強会では班に分かれて講師の先生に

直接質問する内容を話し合って頂く時間を設けます。



可能な範囲で結構ですので、ぜひ以下の予習項目について予習をして当日をお迎えください。

あまり難しくは考えずに、残った疑問点は当日に質問して頂いても良いかと思います。


   

予習項目1


テキスト「睡眠科学 最新の基礎研究から医療・社会への応用まで 化学同人」の以下の章を読んで大まかに理解してください。

(テキストはお知らせ頂いたご住所に郵送致します。[117日ごろの到着予定です])

 

 ・第2章:睡眠覚醒を支える神経機構

 ・第章:睡眠覚醒と生物時計機構との関わり

 ・第8章遺伝子改変動物による睡眠研究


 【注意】ご住所をお知らせ頂いていない方には、テキストを送付できていません。

     現在、テキストが届いていない方は、至急、ご連絡ください。



予習項目2


以下の単語について、簡単な意味を調べてきてください。

(ウィキペディアや「脳科学辞典[ https://bsd.neuroinf.jp/ ]」などでも結構です)

神経細胞、活動電位、ナルコレプシー、マスト細胞

概日リズム、視交叉上核、神経ペプチド


予習項目3


講師の先生から頂いた学習用教材に目を通してきてください(メールで配布予定)