日程:2026年4月1日(水)~3日(金)
会場:名古屋大学ES635セミナー室 【アクセス】(ハイブリッド開催)
開催趣旨:
次世代センチ波メートル波望遠鏡SKA(Square Kilometre Array)は2021年に建設が始まり、2020年代後半には本格的な観測が開始される予定で、まさに新しい時代の幕開けが目の前に迫っています。国際SKAは2015年に科学白書となるサイエンスブック2015を出版しており、これに合わせて我々SKA-Japanコンソーシアム科学検討班では、日本版のサイエンスブックを2015年・2020年に作成してまいりました。
国際SKAは2026年夏ごろに新たなサイエンスブックを出版することが予定されています。この機に、SKA-Japanコンソーシアム科学検討班では、日本版サイエンスブックの刷新を検討しております。本研究会では各科学検討班からのSKAの最新の研究成果をレビューしていただくとともに、最新の研究成果を共有することで、日本版サイエンスブックの刷新に向けた意見のとりまとめを行います。
SKA-Japanサイエンスブックの制作には3つの目的があります。1つ目に、我が国のSKA計画への参入について学会的議論を醸成するために、非専門家、たとえば電波天文学を専門としない科学者や若手研究者にもSKAの科学的課題の本質を理解して頂く目的があります。その達成のために、SKAによって解明を目指す課題の基礎を丁寧にまとめます。2つ目に、SKA計画においては日本は後発にあるため、世界の情勢を把握する目的があります。特にSKA計画の可能性と実現性を見定める目的があります。その達成のために、国際SKAサイエンスブックの内容を紹介します。3つ目に、日本がSKA計画に参加した場合の意義を明確にする目的があります。その達成のために、我が国がSKAで果たせるであろう独自性をまとめていく予定です。
参加登録/講演申込:
・グーグルフォームからお申込みください
・講演申込〆切:2月27日(金)
・懇親会申込〆切:2月27日(金)
・参加申込〆切:3月23日(月)
世話人:
竹内努(LOC), 横山修一郎(LOC), 吉浦伸太郎(LOC), 山内大介, 町田真美 , 今井裕, 岩田 悠平, 榎谷玲依, 加藤亮, 島袋隼士, 酒見はる香, 廣田朋也, 藤井友香, 箕田鉄兵
お問い合わせ:
吉浦伸太郎 shintaro.yoshiura_at_gmail.com
(_at_は@で置き換えてください)