Signの中には20曲以上のオリジナル曲が使われています。歌のついた曲からバックグランドミュージックまで、そのすべては、VOX OF JOY主宰の中田理恵子が作曲いたしました。歌詞は、中田理恵子・原案者である森山奈美が担当しました。演出の松本先生が口ずさんだ歌詞が採用されたものも。
それぞれの曲にタイトルがありますが、ミュージカルの中で使われる順にミュージックナンバーがつけられていて、M-7のように表記して「エム7」と呼んだりします。演出をつける中で、途中でBGが挿入されたり、カットされたりするのもオリジナルミュージカルならでは。
いつもは紙面の都合でご紹介しきれない楽曲に込められたメッセージや裏話ですが、今回はウェブパンフレットなので、存分にご紹介いたします!
作曲はすべて中田理恵子のため、作詞者のみ表記します。
初演のとき、渾身の作として作曲されたにもかかわらず、本番直前でカットされるという憂き目に遭った幻のOverture(序曲)です。劇中で使われる様々なシーンのモチーフが使われています。今回は、カーテンコールのあとで皆さまを図書館に誘うための序曲として最後に使われますので、お楽しみに。
ここは、天使が住んでいる不思議な図書館。聖書の一節を朗読する館長。さぁ、物語のはじまりです。
作詞:松本和宜
歌 :館長
心に響くメッセージ♪ ルバートで館長が歌い始めます。館長は、この図書館に通う人々が天からのメッセージを受け取るお手伝いをしています。
※ルバート=演奏のテンポを自由自在に変化させる表現技法
図書館の日常の風景をピッチカートで奏でる軽快なBGM。実は、2021年にVOX OF JOYのコンサート内で発表された「Sign」のプレ公演で使われた「序曲」がモチーフとなっています。
作詞・作曲:中田理恵子
歌:図書館の人々・館長
本を開けばそこは新しい世界!図書館に通う人たちが、本の世界を楽しんでいる様子を体いっぱいに表現します。本との出会いのある図書館へようこそ。
M-4と同じモチーフのあと、館長の一人語りに合わせて奏でられるBGも、プレ公演で使われた「序曲」からのフレーズです。
作詞:森山奈美・中田理恵子
歌:天使たち
天使が人間の人生シナリオを書いているという「Sign」の基本設定を楽しく表現していきます。間奏中に、人間を導く天使たちの動きにご注目ください!
作詞:森山奈美・中田理恵子
歌:ナツ・アリア
夢をあきらめかけた音楽教師の風間ナツが、心情を歌い上げるバラード。ナツを見守るベテラン天使、アリアが歌い継ぎます。
天使たちのシナリオ会議にて、バックで流れている、どこかコミカルなブギ。大天使ガブリエルとルシエルの絶妙なコンビネーションに合っています。
作詞:森山奈美・中田理恵子
歌:アリア・キーナ・天使たち
先輩のベテラン天使アリアが、天使の見習いキーナに対して、天使の仕事の真髄を伝えます。ゴスペルメッセージがたっぷり入った天使の歌声を受け取ってください!
作詞:森山奈美・中田理恵子
歌:ガブリエル・ルシエル
久しぶりに現場(人間界)に出る大天使二人のロックンロールデュオ。凸凹コンビに見えて、なかなかに息の合ったガブリエルとルシエルの歌と踊りをお楽しみください。
ハルが自分の部屋でAIロボットのマリと一緒に小説を書いている様子をキーナが切ない気持ちで見つめます。そして、ハルに夢の中で語りかける準備をします。
作詞・作曲:中田理恵子
歌:キーナ
なかなかサインが届かないハルに向けて、キーナが歌います。後奏BGの中で、夢の中で語りかけるキーナとハルの気持ちが少しずつずれていく様子が音にも表れています。
大天使が仕掛ける地球規模のエマージェンシー!実は、作曲したときにはなかなかOKが出ず、何度も何度も書き直して出来上がった曲です。初演のときの振りは、出演者オーディションの課題にもなったのですが、再演にあたって、数えきれないほどの振付変更が行われました。今回の図書館公演では、光の演出をお楽しみください!
作詞・作曲:中田理恵子
歌:ハル・キーナ
これぞVOXサウンドの真骨頂ともいえる1曲。キーナとハルのすれ違いを緊張感のあるバッキングで表現しながら、心を通わせずに歌う難易度の高いデュオ。
作詞:森山奈美・中田理恵子
歌:図書館の人々・館長
マリの「図書館へ行きましょう」を合図に、あっという間に図書館へと場面が移り変わります。いっそう鮮やかに、キラキラした本の世界で、ハルがあの頃の自分を思い出します。
作詞:中田理恵子
歌:ハル
この物語で、一つのキーワードとなっている「想像のつばさ」。ハルが、本から自分の想像力を膨らませると、キーナがサインが届いた喜びをソロダンスで表します。
創造のつばさの後奏の中で、ハルは懐かしい人と再会します。
ハルとの再会によって、ナツは、幼いころのハルが書いた小説を読んで思い浮かんだメロディを思い出します。
作詞:中田理恵子
歌:キーナ
ハルを信じ続けたことで、やっとサインが届いたことの喜びをキーナがソロで歌います。
作詞:森山奈美・中田理恵子
歌:ハル
想像の翼が、創造のエネルギーへと変わり、ハルが自分の創造力によって小説を書き上げるとき、その背中には見事な翼が広がります。
作詞:森山奈美
歌:図書館の人々・天使たち
図書館ではハルの受賞パーティ、天上界ではキーナの天使昇格パーティが行われます。
実は、シナリオライターの楽曲で、後から歌詞がつくられた替え歌です。
受賞パーティ、天使の想い、想像の翼とモチーフが変わります。
作詞:森山奈美・中田理恵子
歌:全員
地上と天上界が一体となって、ゴスペルミュージカルのフィナーレです。「夢見る力をあたえられた僕らは、この世界を変えることができる!」あなたも「この場所」からSignを受け取ってください。